So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードスター 6ヶ月点検 [くるま]

マツダのディーラーから定期点検の案内(電話)が来ました。
『パックdeメンテ』 と言うサポート・パックに加入していますので、部品代・工賃は無料になるのですが、今回は対象外となっているオイルフィルター・カートリッジも交換して貰うことにしました。
前にも書いたことなのですが、オイルを交換してフィルターを替えないのは、風呂に入って下着を替えないのと同じだと思っていますので。
この車を買ったのは千葉のディーラーでしたが、その後の整備は地元のディーラーで受けています。

blogroadstar13.5.24.jpg

フィルターの交換をお願いした後に、オイルのグレードアップ・プランがあるのに気が付きましたので、標準の0W-20ではなく、2,300円アップで10W-40にしてもらうよう頼んだのですが、そのオイルは置いてないとのことで、3,700円アップの5W-40のオイルをその値段で入れてくれるとのことでした。
ラッキーでしたが、家に帰って自前の整備手帳に書き込む時に気が付いたのですが、前回の6ヶ月点検では請求されていなかったフィルター交換工賃(1,155円)が請求されているではありませんか。
う~ん、得したような損したような。年金生活者の家計は厳しいんです[ふらふら]
問題は起きないとは思いますが、0W-20の柔らかいオイルでは高速時に不安があります。ECOと言うことで、最近は柔らかめのオイルを使う傾向にはあるんですがね。

次回は3回目の車検になりますが(私自身では2回目)、3,150円+で毎回(+2回)フィルターを交換するプランが用意されていました。フィルター+交換工賃は2,415円でしたので、工賃を請求されるのであれば、このプランの方がお得なようです。



橋下共同代表と自称元慰安婦の会談が急遽キャンセルされたそうですが、何を恐れた?
この二人の身元や強制連行された場所・経緯などを徹底的に検証すれば、化けの皮がはがれて色々とボロが出てくると思うんだがね。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

うなぎ

朝日新聞の報じた記事を事実と思い込んで謝罪した宮沢内閣の軽率さである。「する必要のない、というより、してはならない謝罪」をして世界に誤解を撒き散らしたのであった。宮沢内閣の犯した過ちこそが慰安婦問題の原点である。
by うなぎ (2013-05-24 20:26) 

カイホ

過日、「前田荘六」 さんの 「危機管理」 を読んでおりましたら
ブラック アウト ランディング(ランディングライト オフ ランド)の記載がありましたが、昔のテクニックと認識しているのですが、ご経験があれば教えてください。

by カイホ (2013-05-24 22:12) 

流星ワゴン

自称元慰安婦側が直前にドタキャンしたみたいですね。
慰安婦の支援側は今回のキャンセルに関してなんだかんだと
よくわからない理屈をコネているようですが、鋭く突っ込まれる事に
ビビッただけのように感じました。
by 流星ワゴン (2013-05-24 22:41) 

通りすがり

沖縄の左巻き新聞によると
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-20_49450

>金福童(キムボクトン)さん(87)
金さんは14歳のころ、旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と日本統治下の韓国から連行された。アジア各地の前線を転々とし、8年間、「慰安婦」を強いられた。

87才の方が14才で慰安婦・・・時系列が全くあっていません。
今年満88才になるとして14才の時は1939年。太平洋戦争は1941年。
8年間慰安婦をしていたとすると、終戦後2年間も日本兵にどうやって慰安婦していたんでしょう。
取材記事をもとにふざけた経歴をマスコミはどんどん追求して欲しいです。

明らかなねつ造です。
こんな、簡単な矛盾も指摘できない、しない新聞は馬鹿です。
by 通りすがり (2013-05-25 00:50) 

FD

この時韓国側は、「強制連行を認めれば、この件に関してはこれ以上言及しない」 と確約したので、軽率にも認めてしまったそうですが、韓国人がとんでもない嘘つきと言うことを失念していたようですね。


「ブラック アウト ランディング」 初めて聞く言葉です。
そんなことをして何の意味があるのか分かりませんが、考えられるのは霧が発生していてランディング・ライトの光が乱反射する。それぐらいでしょうか。


本人はそれなりに辛苦を味わったのでしょうが、支持者だという連中はどんな目的で日本人を貶めているのでしょう。


沖縄タイムス・琉球新報。共に過激派の壁新聞以下の代物です。
日本政府も韓国などに気兼ねせず、自称慰安婦の経歴を徹底的に調査すれば良いのです。
だいたい、20万人の女性が性奴隷として強制連行されるなどあり得ないでしょう。
その時、韓国の男どもは何もしないで見ていただけなのでしょうか?
そうだとすれば、とんでもない腑抜けな連中だと言う事になります。

by FD (2013-05-25 16:09) 

通りすがり

ANAはB747を予定より早期に退役させるそうです。
洋上やシベリア上空を飛ぶ長距離では4発機と双発機では安心感が全く違うそうですね。
客としても、4発機の方が安心だと思うのですが、A380のようなケースもあるので一概には言えないですが。
AIRBUSの4発機の導入はないのでしょうかね。
by 通りすがり (2013-05-26 10:39) 

kingair350

FDさん こんにちは

話題それてしまい大変恐縮ですが、もし可能でしたら教えてください

ご退職されてしまいましたが以前までの青社では乗員同士で
ロードバイクに乗ってツーリングされるなどいましたか?

FDさんのようにレース出たりとオートバイ仲間はいたそうですけどww


by kingair350 (2013-05-28 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。