So-net無料ブログ作成
検索選択

スプリントST エンジン・オイル交換。 [バイク]

前回の交換からまだ1,200キロしか走っていなかったのですが、ツーリング・シーズンに備えてエンジン・オイルを交換しておくことにしました。まず、近所をひとっ走りしてオイルを温めておきます。

blogsprintst13.4.12oilchang.jpg毎度代わり映えのしない交換手順ですが、道具を揃えて始めることにしましょう。車が一台になりましたので、作業場が広く使えます。


blogsprintst13.4.12oil2.jpg使用したオイルは、前回の交換で残っていた elf MOTO 4xt tech 10W-50
オイルを交換した時には、一緒にフィルター・エレメントも交換することにしています。交換しないと、風呂に入って下着を替えないのと同じだと思っていますので。
エンジンの中にも古いオイルが残っていますので、気分の問題なのですが。
フィルターを取り付ける時、ゴム・パッキンに薄くオイルを塗っておくことが肝要です。


blogsprintst13.4.12oil3.jpgフィルター・エレメントも交換しますと、3.5リッターのオイルが必要になります。
トライアンフの場合、オイルの量をチェックするには、左のようにフィラー・プラグをねじ込んだ状態で行う必要がありますので面倒です。
ホンダなどでは、右のようにねじ込まずに差し込んだだけの状態でチェック出来ますので手間が省けます。

これで足慣らしツーリングの準備はオーケー。タイヤの空気圧、冷却水の量、ブレーキ・パッドの残量などもチェックしておきましょう。
う~ん、フロントの残量が少ないような・・・・・ツーリングから帰ったらお店に持っていきますか。
以前レースをやっていた頃は、全部自分でやっていたのですが、何だか面倒。歳のせいか?

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

カイホ

愛車は古いトヨタイスト1.5です。

毎年3月にオイル交換をやります。年間の走行が5千キロ程度ですので
1回/年交換ですね。ここ数年は東雲の0-ト 0ックスでお願いしてますが、昨年、お店のお勧めのオイルが好調で今年もそのオイルでお願いしました。5W-30 カス0ロール EDGHというオイルです。これがとてもいい感じです。4Lで6980円、会員価格で4980円と高価ですが、新品での状態が長く(1年間)続き、全く劣化を感じさせません。

このメーカーとは何の損得関係にありませんが、いいオイルですよ!
by カイホ (2013-04-12 21:22) 

FD

四輪車で年間の走行距離が少ない場合は、1回で十分ですね。
私のロードスターの場合は、何とかサービスと言う2年分の整備費一括払い
に加入していますので、年に2回交換しています。

オイルの情報ありがとうございました。なかなか良いオイルのようですが、
残念ながら 「二輪車には使用出来ません」 と書いてありました。
二輪の場合はクラッチが湿式だからでしょうか?

by FD (2013-04-13 16:56) 

カイホ

昔は5W-30でも2~3千円(4L)のオイルを適当に使用していたのですが、2~3ケ月(1000キロ)走りますと明らかに劣化(エンジン音の変化)がありました。しかしこのオイルは一般人でも明らかに相違が体験できました。メーカーのHPで車種や型式、年式、ギア方式で最適な商品が選べるようになっているのですが、大変失礼しました、キャプテンのコメントとおり2輪には不可となっておりました。
(スクーターならOKのようですが詳しくはわかりません)

更にこのメーカーのHPをみておりましたら、トライアンフ社が特別に推奨するバイク専用オイルがあるようです。
by カイホ (2013-04-13 20:58) 

nozzy

オイル受けが便利そうな感じですね。
うちではなんの変哲もない四角い皿のオイルバットを使っているので、オイルでなみなみと満たされているときに手が当たったりすると、たっぷんと波打ってこぼしてしまうこともしばしばあります。

手前に敷いている風呂の蓋みたいなのは寝板代わりでしょうか。
フルカウルのモデルになると、しゃがんで手探りだけでドレンボルトを抜くとか難しそうですもんねぇ。
by nozzy (2013-04-14 10:14) 

FD

EDGH、ロードスターに使ってみたいのですが、ディーラーの安心サポートパック
を利用していますので、次の車検までは無理のようです。
ディーラーで入れているオイルは、0W-20ですので、夏場の暑い時期に
ぶん回す事に不安があるのですが、今のところ問題は出ていません。
カストロールの奨励オイルも0W-20ですし。


使っていますオイル受けは、数十年?前に買った物ですが、
オイルが飛び散らないように、折り返しが付いていますし、
何と言っても便利なのは、片方に注ぎ口が付いていますので、廃油を
他の容器に移すのに便利です。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/fdc/21.jpg

ハイ、風呂の蓋を利用した寝板です。
買った時にサイズを間違えて、我が家の風呂にはちょっと小さかったので、
寝板として再利用しています。

by FD (2013-04-16 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0