So-net無料ブログ作成
検索選択

SubZERO [雑学]

横浜大桟橋の先端に 『SubZERO』 と言う名前のレストランがあります。

blogsubzero2.jpg
私も2回ほど行ったことがあるのですが、恋人同士ならば、最高の雰囲気を提供してくれること請け合いです。停泊している船は 飛鳥Ⅱ

blogsubzeromean.jpg
後で気になって、Subzeroの意味を考えてみたのですが、『ゼロの下?』 では意味が良く分かりません。

そこでインターネットで検索してみますと、ありましたね。零下の,(特に)カ氏零下の と。
それにしても、零下という名のレストラン。料理のあまりの不味さに凍りついてしまうのだろうか?

ところが先日、あるテレビ番組を観ていて、その意味するところが分かったのでした。
英国BBCが制作している、『Top Gear』 と言う番組(BSフジ、月曜22時放映中)。車をぶっ壊したり、ロンドン市内にとんでもない車を持ち込んで渋滞を発生させたりと、日本では絶対に作れないだろうと思うようなハチャメチャな番組なのです。
その中に、車のデザインを独断と偏見で、Not Cool / Cool などに振り分けるコーナーがあるのですが、そこでは Cool の更に上を行く車のことを Subzero と表現していたのでした。成る程 [ひらめき]

素晴らしいこと、格好いいことをクールだと言いますが、氷点下(-18℃)なら、そりゃ~ 超クール でしょうよ。

Top Gearで一番面白かった企画は、ニッサンGT-Rと公共交通機関(電車)とのレースでしょうか。
番組の司会者は三人なのですが、そのうちの一人がGT-Rで、後の二人が電車を乗り継いで能登半島・羽咋(はくい)から房総半島・鋸山(のこぎりやま)まで、どちらが先に行き着くか競争するのです。

電車組は、在来線で京都へ。次は新幹線で新横浜へ。市営地下鉄で横浜駅へ。京浜急行で久里浜へ。更にバスでフェリー乗り場へ。金谷に着いたら自転車、ロープウェイと乗り継いでゴール地点の鋸山へ登るのです。
言葉は通じないし、京浜急行の電車は途中で二つに別れてしまったりして、離ればなれの悪戦苦闘。
一方のGT-Rもカーナビの表示や音声案内が全て日本語なので、理解出来ずに迷子になったりするのです。
レース結果は?数分の差でGT-Rが勝利するのですが、これだけの長距離を走ってタッチの差というのはあり得ないでしょうから、面白くするための演出でしょうね。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

カイホ

仕事でこのあたりはウロウロしています。

一番上の船のお写真、これは珍しいショットですね。
一般の人はなかなか巡り会えないアングルで
貴重なワンショットです!
キャプテンの写真集で個展が開催できるのでは?

サブゼロ あるのは知ってますが高級店なので入った
ことはありません。
by カイホ (2013-04-08 20:11) 

FD

大桟橋の写真は小笠原クルーズに出発した時に撮りました。

http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2012-08-09#comments

停泊している船は飛鳥Ⅱです。

サブゼロ。特に高級(高料金)と言う訳でもありませんので、
ぜひ一度行ってみて下さい。

by FD (2013-04-09 14:57) 

うえいぱうわ

ああ、成程、そういえばsubzeroって書いてあったのを
みたような覚えがあります。その時は深く考えていな
かったのですが、成程、そういう意味なら納得です(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-12 22:44) 

FD

この歳になりましても、色々と学ぶことがあるのです。

先日は人間の体の部分名称が何故 「月偏」 なのか、知ることが出来ました。


by FD (2013-04-13 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。