So-net無料ブログ作成
検索選択

近隣公園改修工事 [散策・イベント]

がやっと終わりました。
3月末までの予定だったようですが、4月にずれ込んでしまいましたし、今年の桜は早咲きでしたので、花見のシーズンには間に合いませんでした。

blog13.4.4kawawafujipark1.jpg今回の改修。人間が歩く歩道と緑地が縁石ではっきりと分けられたのが目に付くところです。


blog13.4.4kawawafujipark2.jpg中央の広場は、芝生の養生中と言うことで、立ち入り禁止のフェンスが張られています。


blog13.4.4fujiparktoilet.jpg
あああああ新しく建て替えられたトイレ。男女別となり、中央には車椅子用も設置されました。
あああああ中をのぞいてみたのですが、さすがに洗浄便座にはなっていませんでした。


blog13.4.4kawawafujiparkpla.jpg新たに設けられた遊戯施設。何でも裁判沙汰になる現代の世相を反映してか、可動部分のあるブランコなどの定番器具は設けられていません。
この場所には昔、東屋が建っていたのですが、悪ガキどもに何度も壊され、最後には放火までされてしまいましたので、その後は再建されていませんでした。


blog13.4.4kawawafuji.jpg公園のシンボル、標高74メーターの川和富士。
近隣には同じような富士塚が幾つかあるのですが、このような築山を造ることを 浅間信仰 と言うそうな。花壇は公園愛護会の皆さんの労作。


blog13.4.4kawawafujipark3.jpg
その頂上からの眺め。昨日の風雨に耐え抜いて、桜の花が生き残っていました。
ゴミ焼却場の煙突(高さ130メーター)、以前は赤白だったのですが、住民の要望とやらで塗り替えられました。しかしね~、航空障害標識であるとすれば、赤白で目立たなければ意味がないのでは?
またこの付近では、映画 『首都消滅』 のロケも行われましたが、当時はこの焼却場とその余熱を利用した温水プールしかありませんでした。


blog13.4.4kawawafujipark4.jpg
あああこれも公園愛護会の作品。しかし、よこはまにあるのに ちばハウス とはこれ如何に?



ダルビッシュ投手、惜しかったですね!あとアウト一つだったのに。
27人目の打者に初球を打たれた訳ですが、球種は直球に近いツーシームだったらしい。
う~ん、食らいついて来るであろう最後の打者には変化球で入った方が良かったのでは。素人考え?
完全試合が達成出来なかったのは残念でしたが、最後の最後に力尽きた英雄として、ファンの心に残り続けるのかもしれません。
大リーグでの完全試合達成者は23名いるそうですが、9回ツー・アウトまで行って逃した投手はそう居ないでしょうから。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

カイホ

今年の桜はロングラン それはそれでうれしいのですが
異常気象のおかげ? 手放しで喜んでおれない気もします。

ここ20年 毎日のように東京湾の海の様子を観ていますが
最近は急激に海が悪くなることが多く、機長や船長の判断が
少しでもおくれると事故になるケースが増えています。
より一層の注意喚起が必要だと思います。

ダルビッシュ 自分は野球のことはよくわかりませんが、
直球にはじまり直球におわる というのが日本人?スポーツマン
勝負師・・・というのでしょうか、彼らの美学なのかもしれませんね!
by カイホ (2013-04-04 21:02) 

FD

確かに地球が狂ってきていると思います。
あらゆる自然現象が激しくなっているように感じますので。

ピッチャーの性分としては、剛速球で空振り三振。或いはつまらせて内野ゴロか
フライに打ち取るのが理想でしょうから。

by FD (2013-04-05 18:22) 

桜前線は、いまどの辺り?

桜が咲いても今年は寒くて残念…とFDさんのブログで勝手につぶやいてみる。ε-(ーдー)ハァ

おまけ↓
週末なのに天気が悪いので困っている方、経済報道でもどうぞ。
サイト右上の「4月2日(火)BS11 INsideOUT」を押せば見れます。
グッチーポスト
http://guccipost.co.jp/blog/


by 桜前線は、いまどの辺り? (2013-04-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。