So-net無料ブログ作成

南房総へ [バイク]

穏やかな春の一日。バイク仲間と連れ立って、房総半島の南端にあります 南房パラダイス へと行ってきました。
目的は、うえいぱうわさんの情報に触発されてのセグウェイ試乗でした。

横浜組とはベイブリッジの側にあります大黒パーキングで待ち合わせたのですが、この辺りのジャンクションの道路は複雑にからみ合っていますので、間違えてアサッテの方向へ行かないよう、慎重に案内板を注視する必要がありました。
blog13.3.12daikokuparking.jpg大黒パーキング。普通車・大型車合わせて400台の駐車が可能です。

大黒パーキングを出て湾岸道路を走り、千葉組との待ち合わせ場所である東京湾アクアラインの海ほたるへ向かいました。
このアクアライン。二輪の正規通行料は2,400円なのですが、社会実験実施中と言うことで、640円に割引されました。ただし、ETCを付けていなかった一台は、しっかりと正規料金を取られたそうな。

アクアラインを渡り終えた後は、館山道を南下して南房パラダイスへと向かいましたが、南房総は遠かった。横浜からは往復260キロの道のりでしたので。

試乗は14時からの予約でしたので、軽く食事をした後、受付場所である第2駐車場へ。

blog13.3.12segway.jpg
お目当てのセグウェイ、電源が入ってない時はご覧のように寝転んでいるのですが、電源オンで自立します。と言うことは、ジャイロが装備されているのでしょう。
価格は75万円とのことですが、安い類似品も出て来ているらしい。

園内ツアーに出掛ける前に、駐車場で15分ばかり練習をするのですが、最初はどうしても固くなってしまい、ふくらはぎの辺りが痛くなってきました。
乗るコツとしましては、リラックスし、視線を落とさないで遠方を見ることでしょうか。

blog13.3.12segwaytour.jpgすぐに慣れて、片手運転もオーケー。お互いの写真の撮り合いに。
この試乗会は無料だったのですが、試乗後のアンケートで 「有料なら適正料金は?」 との質問がありましたので、2,000円としておきました。



ツーリング初参加の ハイパーモタード 1100

blog13.3.12hypermotard.jpg試乗させてもらったのですが、Vツインのトコトコ感には魅せられました。
それに大排気量(1,100cc)の二気筒だからでしょう、アクセルを戻した時のエンジン・ブレーキの効きには驚かされました。
その後、自分のバイクに乗った時、エンジン・ブレーキが効かずに ス~ッ と行ってしまって面食らったくらいですから。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

うえいぱうわ

遠いところ、お疲れ様でした。
セグウェイ楽しまれたようで何よりです。
パワーを押さえた状態であれだけ進めるのなら
出来ればカメモードじゃなくてウサギモードも
試してみたいところです(笑)
by うえいぱうわ (2013-03-16 13:43) 

FD

ありがとうございました。
お陰様でセグウェイを楽しむことが出来ました。

そうでしたね。スピードがついてきますと、セグウェイが勝手に後傾して
速度を抑えていました。
後で聞きますと、初心者モードに設定してあって、時速10キロまでしか出ないように
なっていたとか。
今度はウサギ・モードで乗ってみたいですね。


by FD (2013-03-16 16:30) 

kingair350

腰痛もちの人がそれに乗ったらどうなんでしょうか?

ずっと直立の状態で乗るから結構腰にきそうな感じがしますが笑
by kingair350 (2013-03-17 08:41) 

nozzy

>セグウェイ
うちの近くでは長浜市の北近江リゾートというところで有料アクティビティとしてレンタルされてます。
20分で2000円と、FDさんの見立てに適うお値段といったところでしょうか。
数年前に存在を知って、いつか乗りに行ってみようと思っていたのですが、すっかり忘れて、うえいぱうわさんの記事を拝見して思い出したところです。

>ハイパーモタード
バックミラーはデザインとしては面白いんですけどねえ…
わたしの知るオーナーはみんな社外品の普通のミラーに換えてしまっています。
by nozzy (2013-03-18 13:41) 

FD

20分で2000円とは、ちょっと躊躇しますね。
殆ど練習で終わってしまうでしょうから。

ハイパーモタード。オーナーは 「後ろがよく見える。タイヤまで見える」 と
言っておりました。
純正で普通のミラーも用意してあるらしく、それに交換すると言ってました。
「最初からそれにしろ!」 と怒ってもいましたが。

by FD (2013-03-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0