So-net無料ブログ作成
検索選択

レンタカー vs カーシェアリング [くるま]

我が家には二人乗りのロードスターしかありませんので、三人以上乗る必要がある場合には、どこからか車を借りてこなければなりません。
そこで悩むのが、レンタカーにするかカーシェアリングの会員になっておいて、その時々に利用するかと言う事なのですが・・・・・
そこで、カーシェアリングについて色々調べてみますと、料金制度は

月額基本料金+時間料金+距離料金となるのが一般的なようで、ガソリン代の負担は必要ないようです。

利用料の目安としましては、1回 3時間を月4回利用したとして、1万円程度になるようです。

月額基本料があると言う事は、全く利用しなくても、利用料の負担があると言う事なので、私のように年に2、3回使うかどうかと言う場合には、レンタカーよりも割高になってしまいます。


左後足を骨折してしまったイタリアン・グレイハウンドのゾロ。川崎のペット病院まで毎月1回検査通院をしているのですが、ケージに犬を入れて助手席に置いてしまいますと、女房の座る場所が無くなってしまいます。
そこで今回はレンタカーを利用してみることにしました。(ケージに入れればペットも可とのことでした)
自宅近くの格安レンタカーに会員登録し、6時間(これより短い時間設定なし)ヴィッツを借りたのですが、2,100円(会員料金。一般は2,525円)+ガソリン代(190円)の負担で済ませることができました。

blogrentalvitsi.jpg
新型に乗れるのではないかと考え、ヴィッツを指定したのですが、新型どころか更に一代前の車でした。
「うちでは中古を使ってます」 との事でしたが、格安レンタカーですので、致し方ないでしょう。
11万4千キロも走行していた車でしたね。

その病院通い。レントゲンの結果を見ても、順調に回復しているとのことで、「これで検査通院も必要ないでしょう」 との診断。ホッと致しました。

blogzoroinhospital2.jpg
もう怪我はしないでくれよ。お前には既に100万円以上の治療費をつぎ込んでいるのだから。



テルマエ・ロマエを WOWOW で観ました。
途中まではそこそこ笑えたのですが、後半は失速気味になったような。

blogohtarumovie.jpg映画のロケに使われた大滝(おおたる)温泉は、ご覧のように絶好のロケーションなのですが、午後5時までは観光客が湯船の側をゾロゾロと歩きますので、のんびりと温泉を楽しむ雰囲気ではありませんでした。温泉を堪能するには5時以降の入浴がお勧めのようで。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

皮算用

レンタカー、必要に応じて必要なサイズのクルマが選べるのが魅力ですね。
格安レンタカーは、選択肢が無いかも知れませんが・・・

ちなみに、通院、タクシーだといかほどの距離なのでしょう。

by 皮算用 (2013-03-12 11:59) 

FD

格安レンタカーもある程度の選択肢はあるようです。
いずれにしろ、フィット・ヴィッツクラスであっても、特に不満はありませんでした。
今回の通院。すぐ隣の川崎でしたので、25キロぐらいだったでしょうか。

それにしましても、北海道の猛吹雪。関東地方の我々には想像も出来ないような
被害をもたらしましたが、如何だったでしょうか?
狭い日本といいながらも、天候の違いには驚かされます。

by FD (2013-03-12 20:23) 

うえいぱうわ

格安レンタル、リース、カーシェア、最近は色々と選択肢が
あるので、ありがたいです
自分で所有するのが趣味性の高いクルマでも、こういう手が
使えると助かるかな。

by うえいぱうわ (2013-03-13 11:49) 

皮算用

痛ましい事故のあったあの日、所用で、標高1000mの峠を抜けてニセコ方面に
出かけました。札幌市内以外は、平均視距100m、風の抜け道は地吹雪で
視距3~10mといった感じです。峠でも道路に発達した吹きだまりで2台が埋まり、
風の抜け道に発達したアイスバーンで4tトラックが登坂不能になるなど、
道央圏も、相当大変な状態でした。
・・・あの段階では、「国道の維持管理とは思えない」と憤慨していたのですが、
帰宅後のTVで、もっとショッキングな報道が。

オホーツク方面の吹雪は、道央圏のレベルとは異なるようなので、
もっともっとヒドイ状態だったと思います。
何せ私が見た吹きだまりは高さ1m、報道された道東の吹きだまりは
高さ3~4mですからね。

病院まで25キロ・・・やはり格安レンタがベストな選択のようですね。

by 皮算用 (2013-03-13 12:05) 

皮算用

確かに古いロードスターや、古いGT-Rを格安で・・・アリですよね。

by 皮算用 (2013-03-13 12:06) 

FD

昔は車が一つのステイタス・シンボルだった時代もありましたが、
そんなこだわりのない現代では、リースするのも一つの手でしょうね。
お気に入りの車を一台所有し、それ以外の用がある時には、カーシェアリング。
これで、山の神を納得させることが出来れば万々歳ですが。


本州でも太平洋側と日本海側では天候が大きく異なるように、同じ北海道でも
そんな違いがあるのですね!
こちらはすっかり春めいてきましたが、そちらはもう少しの辛抱でしょうか?

by FD (2013-03-13 15:38) 

皮算用

レンタカーやカーシェアリングの活用、イイですね。

春の到来、その前にロードスターの鬼門である融雪に伴うワダチ掘れとの戦いが。
春はまもなくです・・・とお答えしようとしたら、ラジオの速報で札幌の北の方では、
地吹雪による通行止めがあるようで。。。春はもう少し先のようです。
札幌は晴れているんですけど。

by 皮算用 (2013-03-14 12:12) 

FD

ワダチとの格闘?お気を付け下さい。
それに仙台で経験したのですが、雪が溶けてしまった道路をスパイク・タイヤで
掘りかえす粉塵。健康にも悪いでしょうね。

こちらも雨が降って寒く、冬が戻ってきたようでした。


by FD (2013-03-14 18:18) 

kingair350

車道のワダチですが、ロードバイクの私は安物のロードバイクに乗っているので余計にそのワダチがあるとかなりの衝撃が来るので怖くてスピードを落としてしまうのと同時に後方からクルマが来ているときはハンドサイン落として少しスピード落としてみたいな感じでハンドサインを出す事があるのですが、やっぱりクルマやオートバイ側からだとその意図は通じているのか不安な時があります・・・・ その意図道路上のわだちの衝撃が怖くてスピード落としているこちらの意図は分かってくれているもの何でしょうか?汗

なるべくそのワダチ部分を避けて走っていたりもしますけど・・・
by kingair350 (2013-03-14 22:42) 

皮算用

雪道のわだち走行は、わだちに落ちて底を擦り、走行不能になることの回避、
パリ・ダカールラリーのような感じです。そこまで深いわだちは、ごく少数ですが
スピードはゆっくり、ただしライン取りを誤ると「わだちに滑り落ちる」という
感じでしょうか。

by 皮算用 (2013-03-15 12:07) 

sasaki

値段が高くないレンタカー
当サイトの訪問者!
当社は、良い車や、もちろん低価格の様々な提供する準備ができている。
オンライン車を雇うためにサービスを提供しますか?
当社は非常に信頼のです。
経験がなかった場合は、私たちは情報を共有させていただきます。

by sasaki (2015-06-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。