So-net無料ブログ作成

ダイエット [健康]

毎朝晩、体重を計ってグラフにし、体重の維持を図っているのですが、ある生活習慣を始めてからは、
5キロ程痩せることが出来ました。

昨年までのBMIは26.1。現在は24.3。
理想的な体重は61.3キロと計算されましたが、男にしろ女にしろ、歳を取って痩せ過ぎていますと貧相に見えてしまいますので、現在の体重を維持出来れば問題ないと考えております。
そして、その生活習慣とは 夕食を食べない。

これまでは、体重の増加を気にするあまり、三食ともに控えめな量となっていて、何となく欲求不満気味だったのですが、現在は、朝にはサラダとおにぎりやサンドイッチ程度。その代わり昼には目一杯満腹になるまで食べて、後は夕方5時ぐらいからの晩酌。酒の肴に、ビール350ml缶1本、冷酒3合を飲んで
8時までには寝てしまうのです。夕食は食べてもインスタントお粥や焼きそば半分程度。
基礎代謝の少ない、ハイブリッド車並の燃費を誇る老体には、これで十分なようです。

blogrossi4.jpg
朝は7時に起きて犬の散歩に出掛けるのですが、「ロッシ君も白くなったね」 と言われるようになってしまいました。そろそろ13歳ですか。


今年の確定申告。
アキレス腱を切ったり、インプラント治療などで医療費がかさみ、100万円を超えていましたので、税金の還付もかなりの額になるだろうと期待していたのですが、確定申告の基本を忘れておりました。
納めた以上の税金の還付はない!
薬代などの少額の出費まで、こまごまとパソコンに打ち込んだのですが、徒労に終わってしまいました。


話は変わって、ロバート・キャパを世に出した有名な写真、「崩れ落ちる兵士」 への疑惑。

1.jpg
少なくとも本当の戦闘場面ではなさそうですね。単に足を滑らせた瞬間か、もっともらしく崩れ落ちるよう演出した。本人が撮ったものではないとの指摘もあるようで。

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

おにちゃん

なるほど。。お昼は目一杯食べてもOKですねw
by おにちゃん (2013-02-05 00:02) 

FD

ハイ、お昼は鬼のように食って、餓鬼道を満足させます (笑)


by FD (2013-02-05 16:20) 

カイホ

ロバート キャパ 渋いですね。
よく行く本屋では年明けからキャパのコーナーが開設されていて、不思議に思っておりましたら、生誕100年だそうですね。

N△K スペシャルでも、6日の深夜に特集が放送されるようです。真贋は如何に?これは見なくては。

スピルバーグの映画「プライベイトライアン」のノルマンディ上陸シーンはキャパの作品「オマハビーチ」をイメージして撮影された とされており
描写はほんとにソックリです。
by カイホ (2013-02-05 19:28) 

FD

「崩れ落ちる兵士」 でのいきさつを重荷として背負い続けていたキャパが、
本当の戦闘場面を撮るために、ノルマンディーへ行かざるを得なかった、との指摘
納得出来ました。
どこの世界でも、こんな話は多いと思います。美談が美談でなかった!


by FD (2013-02-05 19:42) 

kingair350

NHKスペシャルですかー 結構そのシリーズを続けるのにコストかかっているのでしょうね
by kingair350 (2013-02-06 06:03) 

うえいぱうわ

キャパ氏にしろ何にしろ歴史って基本的に
作られるモノですからね、表には出てこない裏の事情も
いろいろあるんでしょうね。

あ、でも寝る前に余計なカロリーをとらないっていうのは
理にかなってますね。自分の軽量化のため参考にします。
by うえいぱうわ (2013-02-06 11:14) 

FD

NHKスペシャル。見応えのある番組も多いのですが、
「JAPANデビュー アジアの一等国」 のような、偏向・捏造番組を作ってしまうのも
NHKらしい?


いつまでも起きていますと、腹が減ってきて、つい食べてしまいますね。
若い人には無理でしょうが、年寄りは8時までに寝てしまうことができるのです。

気を付けないと!中国が嘘にまみれた歴史を勝手に作ろうとしています。

by FD (2013-02-06 15:29) 

カイホ

N■Kのスペシャル 観ました。

自身は、Rキャパ=オマハビーチ というイメージを強く持っていましたので今回はとてもいい勉強をさせてもらいました。有難うございます。

ゲルダという恋人の存在は初めて知りました。

「真実は小説より奇なり」 といいますが、22歳の貧乏な青年の予想外
のでき事。今となってはそのままそっとしておいてやりたい気がします。


by カイホ (2013-02-07 19:22) 

FD

私もキャパについて詳しい訳ではありませんが、
無名だったキャパが何気なく?発表した写真がLIFE紙などにも取り上げられて、
大きな反響を呼んでしまい、今さら 「あの写真は実は・・・」 とは言い出せなくて、
その後は沈黙せざるを得なかったことが想像出来ます。ただ、
ノルマンディーの写真で世間を納得させたのではないでしょうか。

何処かの戦場カメラマンとは大違いですね。

by FD (2013-02-08 13:21) 

さしゃ

はじめまして!

計るだけダイエットですね!
5キロやせたなんてすごい!!

私もがんばらなきゃと思いました。

キャパは伝記を読んでます!!
いまままさに!!(ちょっとピンボケ)

読み終わったら感想をいいにきます!!

またきますのでよろしくおねがいします!!
by さしゃ (2013-02-09 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0