So-net無料ブログ作成
検索選択

サイド・キックが重要 [スポーツ]

と言いましてもキック・ボクシングの話ではありません。
以前にも書きました水泳のクロールにおけるバタ足の話なのですが、近頃スポーツ・オタクになっておりますので、少しばかりの能書きを述べさせて下さい。
クロールにおける重要な体の動きとしましてローリングがあります。洗濯板のように体を水平にして泳ぎ続けるのではなく、体を左右に45度以上傾けながら泳ぎますと、水中で抵抗の少ない体勢を取ることが出来ますし、呼吸の動作も楽になるのです。
その時、バタ足を垂直方向・上下に打ってしまいますと、上半身と下半身がねじれてしまい、バランスを欠いてしまいます。
そこで、バタ足を水面に垂直に打つのではなく、上半身のローリングに合わせて斜め方向に打つ必要があるのです。

blogcrawlsidekick.gif水泳の教本にそう書いてあったことを、すっかり忘れていました。
競泳選手のキックの幅は、我々素人が考えるよりかなり大きめのようですね。

これまでに分かった呼吸の時のコツ。
息をしようとするあまり、頭のてっぺんから持ち上げる人が居ますが、それですと口が水面に出るまでには、頭をかなり持ち上げる必要があります。
そこで逆に、顔を横に向けながら、頭のてっぺんを水中に突っ込むようにしますと、水面に出る部分が減って浮力を確保することが出来ます。口は半分水面に出せば呼吸できます。

今のところ、壁を蹴ってスタートして25mを泳ぎ切るのに30秒をちょっと切る、27、8秒で泳げてますので、当面は25秒を切る事を目標として励むことにしましょう。
6ビートのキックが安定して打てるようになりましたら、次の課題がストロークの改良です。しっかりとしたS字プルが目標です。
もっとも、クロールの技法には、フラット・スイム。ストレート・プル。ストレート・アームなどがあるようなので、何が正しい泳法なのか一概には言えないようですが。

忘れないように、今後のストロークの課題。
① 入水は人差し指から。
② キャッチしたら外側へかき始める。
③ S字プルでは、なるべく体の近い所をかく。深いところをかいてはならない。
④ プッシュまでしっかりかいて、腿の位置で出水。

参考 : 100m自由形の世界記録 47秒05 / 25mを11秒76!!
ちなみに バショウカジキは25mを1秒で泳ぐそうな [exclamation×2]


blog13.1.27sunset.jpg部屋でパソコンに向かっていましたら、何やら窓の外が赤く輝いているではありませんか。
取りあえず一枚撮っておきましたが、写真の右から1/4の辺りにある富士山のシルエットがお分かりになるでしょうか?


元横綱大鵬関が亡くなりました。
巨人 大鵬 卵焼き と言ったのは堺屋太一でしたか。
私は卵焼きは好きですが、巨人は大嫌い。大鵬はそれ程でも、言ったところでしょうか。
柏鵬時代。私の母親が柏戸を応援していましたので、私も影響を受けて柏戸ファンに。その理由、
大鵬は名門の二所ノ関部屋に所属していましたので、同門の取り組みはないとの規定によって、対戦相手に恵まれていたのですが、柏戸は弱小部屋の所属でしたので、強豪力士との取り組みを余儀なくされて気の毒というのが理由だったのです。
また、大鵬はあまりにも強すぎましたが、柏戸は強さの中にももろさも持ち合わせていましたので、その辺りにひかれたのかもしてません。

初場所は横綱日馬富士が優勝しましたが、何だい!引いてばかりの横綱じゃないか。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

カイホ

巨人 大鵬 玉子焼き とても懐かしいフレーズ なので調べてみましたら
阪神 柏戸 社会党 や
江川 ピーマン 北の湖 といったフレーズもありました。

北の湖=あんなに強いのに人気がない力士もめずらしかった、
負けると座布団がとびましたね。

貴ノ花や高見山=はらはらする取組なのになぜか絶大な人気があった

「1年をはつか(2場所)で稼ぐ色男」 とはよく言ったものです。

同部屋 不対決
さらに昔は同門 不対決だったそうですね。よく取組が成立したと思います。
by カイホ (2013-01-30 20:40) 

FD

一番印象に残っています千秋楽の取り組みは、栃錦 vs 若乃花(もちろん初代)
ですね。
両横綱の全勝対決。緊張で体が痺れました。

北の湖。あの顔で損してますか?
相撲協会理事長としての能力にも疑問符が付きますし。

by FD (2013-01-31 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0