So-net無料ブログ作成

大雪に悪戦苦闘 [くるま]

昨日14日は骨折した犬の診察日でしたので、朝10時、雨が雪に変わる中、多摩川沿いにある動物病院へと向かいました。
予報では雨となってましたので幹線道路の246に雪が積もることもないだろうと考えたからです。

病院までは順調でした。そして診察も終え12時前には帰路についたのですが、帰りの246には積雪もあって渋滞気味。下手に脇道に入るよりは交通量の多い幹線道路に居た方が安全だろうと考えたのですが、途中で突然前へ進まなくなってしまったのでした。

こうなりますと辛抱がなりません。禁を犯して?脇道へ。
あのまま246上にとどまっていたらどうだったかは分かりませんが、脇道は交通量が少ないので雪が積もってしまい、前輪駆動のヴィッツとは言え、ノーマル・タイヤではちょっとした坂道でも登れなくなってしまうのです。
途中には立ち往生した車が放置されていましたし。

次ぎに考えたのが東名高速の利用。ラジオの交通情報では東名高速の通行止め情報はありませんでしたので。
渋滞の中、何とか東名・川崎インターまでたどり着きますと、チェーン装着の表示が!ままよとゲートを通り抜けたのですが、その先が大渋滞で全く動く気配なし。
このまま時間が経って雪がひどくなれば、ノーマル・タイヤでは危険だと考えすぐにUターン。
こんな時 ETC の料金表示はどうなるだろうと思ったのですが、0円と表示されましたね。

結局、また246へ戻ることにして元来た道へ。何とか1時間以上かけて乗ったには乗ったのですが、ここでも全く動く気配なし。
それもその筈、大型トラックや乗用車が道路上に乗り捨ててあるのですから。
時刻も3時を過ぎてきました。このまま日没になって路面が凍結すれば、車を捨てて帰るしかありません。人間だけであれば、何処か適当なところに車を置いて、電車で帰るか何処かに泊まることもできるでしょうが、何せ犬同伴ですのでそんな訳にもいきません。

そこで決断しました。246も上り方向は空いていましたので、そこでもUターン。多摩川方向へと走り出しました。そして再び動物病院を訪れて、犬を預かってもらうかケージを借りることにしたのですが、今日は預かれないとのことでしたので、ケージを借りて二子玉川へと向かい、玉川高島屋の駐車場に車を置いて、電車とバスを乗り継いで何とか帰宅することが出来たのでした。

帰宅時刻は午後6時過ぎ。最初に動物病院を出てから6時間半の悪戦苦闘でした。

あれだけ雪の中を走り回りながら接触事故もなく、無事に帰れたのは幸運でした。
後は、道路の積雪状態と混雑状況を見ながら、いつ車を取りに行くか考えないと。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

NEXUS

昨日はお疲れ様です。
久々に現職時代並みの判断力を求められたのではないでしょうか(笑)
昨日は上空のほうでも、HNDやNRTで長時間のホールドや西方面へのダイバートが多発していました。

AIP関連の最近の動きとしては、羽田34Lの富津ビジュアルアプローチが2月のエアラック日で廃止されます。

また、1月10日発行のAIPで、MINIMUM FUELとFUEL EMERGENCYの宣言手順が追加されているようです。
前者の場合、パイロットは「MINIMUN FUEL」と宣言しそれに対して管制官が適宜アドバイスをすると書かれていますが、「MINIMUM FUELは緊急事態ではないので管制上の優先権は与えられない」と書かれています。

燃料枯渇が切迫し、直ちに着陸する必要があるとパイロットが判断した場合は、
MAYDAY MAYDAY MAYDAY FUELまたは
MAYDAY FUEL
と管制官に対して宣言すると追記されています。
by NEXUS (2013-01-15 14:29) 

クロネコ

さすがの判断でのダイバートですね。我が運送業界もかなりのめちゃくちゃダイヤとなりました。こういう時はあきらめるしかありません。安全第一です。
ですが、こういう時こそ、冷静なベストな判断が求められますね。
by クロネコ (2013-01-15 15:18) 

皮算用

無事の生還、なによりです。ニュース報道によると、相当大変そうですね。

ところで、道路が麻痺する状態でも、電車は走るんですね。
非耐雪型パンタフラフは、雪の重みで下がってしまう・・・と思っていたのですが。
また、電車と接続するバスもちゃんと走っていて何よりです。

しかし二子玉にクルマを放置して帰る・・・よく思いつきましたね!
これがリスクマネージメントでしょうか。

by 皮算用 (2013-01-15 17:27) 

FD

富津ビジュアルが廃止されましたか!
前にも書いたことなのですが、富津ビジュアルが設定された時、
そのアプローチを要求しましたところ、管制から 「何で要求するのですか?」
と聞かれたのでした。
あなた達が設定しておいて、それはないだろうと思ったのですが、設定当時の
有効性が薄れたのかもしれませんね。

これまでも “ MINIMUM FUEL ” と言っただけでは優先権は与えられず、
“ EMARGENCY ”を宣言する必要があったのですが、“ MAYDAY FUEL ”
ですか!パイロットとしては絶対に口にしたくない言葉ですね。


246上でのUターン。我ながら久しぶりに胸躍る決断だったと思っております。
引退以来、ぬるま湯的な生活を送っておりますので。


東急田園都市線が通常通り運航していたのが幸運でした。
玉川高島屋の駐車場に車を止めた後日談。
今日の12時過ぎに家を出て、車の引き取りのため、電車で二子玉川まで
向かったのですが、駐車場に行って料金の精算をしましたところ、
表示された料金は1万2千3百エ~ン。
5千円ぐらいだろうと思っていましたので、大ショックでしたが・・・・・
言ってみるものですね。近くに居た警備員のおじさんに、「高額の駐車料金で参ったよ」
と言いましたところ、「昨日車を留め置いたお客さんですね、料金を割り引きますので、
出口の係員にその旨言って下さい」 との有り難いお言葉。
出口でそのように言いましたところ、300円と束になった千円札を渡してくれたのでした。
いくら割引になったのかと、後で札束を数えてみますと、12枚あったではありませんか!
何と、駐車料金はただにしてくれたのでした。
買い物に来て車で帰れなくなったとお客と勘違いしてのでしょうが、ご厚意は
有り難く受けることにしましょう。

by FD (2013-01-15 19:30) 

通りすがり

駐車場で料金が高額になるのが予想される時には、「駐車券を無くした」と言うと、最低料金になることが大半です。
by 通りすがり (2013-01-15 21:38) 

kingair350

こんにちは、さすがFDさんww 車を置いて犬と一緒に電車で買える決断をしたとはww


今日自分は雪が降って以来久しぶりにロードバイクに乗って都内まで東浦和から17号線の中山道を通って自由が丘にあるイタリアンバールにカフェを飲みに行こうとしたのですが、さいたま市内の中山道もところどころまだ雪が残っていたりするので車がかなりノロノロの流れで走っていても近くならこの速度でもいいかなと思いますが戸田橋を越えて都内に入ってもこのままの流れだとちょっとつらいなと思い武蔵浦和過ぎて戸田市あたりで引き返してきました笑

行こうと思う決断より引き返す勇気ってなかなか抵抗ありますよね・・・・



by kingair350 (2013-01-16 14:13) 

FD

残っている雪が路肩にありますので、車線が狭くなっています。
その車道を走っているロード・バイクを見かけましたが、車の方も恐いですね。

by FD (2013-01-17 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0