So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードスター 12ヶ月点検 [くるま]

先日、マツダのディーラーから電話がありまして、「12月が点検月になっていますが、年末になりますと工場も混み合いますので、できるだけ11月中のお受け下さい。無料点検サービスに加入されてますので、料金は無料です」 との事でした。
そうそう、前回の車検の時にサポート・パックと言う、次の車検までの点検が無料になるサービスに加入していたことを忘れてました。
以前は、トヨタのヴィッツも同様のサービスに加入していたのですが、バッテリーを無料で交換してくれたりして、それだけで元を取ったように気になったものでした。

ロードスター。国産車の常で特に不具合は出ていないのですが、ダッシュボード辺りから カサカサ と言う音が時々出るのが唯一気になる点でした。
あまり期待はしていなかったのですが、一応不具合点として指摘しておいたのですが、やはり原因を突き止めることは出来なかったようです。
音止めというのは厄介なんですよね。本気で直そうとすれば、ダッシュボード周りを全部外さないと原因が分からないでしょうし、手間が掛かる割には高い整備料金は取れませんし。

blogroadstarmeter.jpg走行距離が2万キロを超えました。地球を半周。
3年前に買った時には1,700キロ走ってましたので、3年半で2万キロ弱ですね。



大相撲人気の凋落傾向が続いているようで、いま行われています九州場所でも空席が目立っているとのことでした。
それはそうでしょう。横綱は二人とも外国人で、綱に手が届きそうな覇気のある日本人大関も皆無とくれば、わざわざ土俵まで足を運ぶ気になりませんものね。
それに、新横綱の日馬富士の振る舞いも横綱らしくない。
相撲にはあまり興味がありませんので相撲放送は見ないのですが、ニュースなどを見ておりますと、相手の足が土俵を割って勝負がついていると言うのに、土俵下に突き落とすような乱暴な振る舞い、ダメ押しをやっています。横綱なら手をさしのべて、土俵下に落ちないようにかばわないといけません。
乱暴者の朝青龍が居なくなって、きれいな土俵を観られるかと思っていたのに、これではね。

相撲ファンの興味を引きつけるため、大関同士の取り組みを序盤戦に持ってきたのに、一瞬の変わり身で勝負がついてしまい、熱戦を期待していた観客から失望のため息が漏れたとも聞きました。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

皮算用

私もよく言われる「年末になりますと工場も混み合いますので、
できるだけ11月中」・・・はっきりは口にしませんが、セールスさんの年末の
ボーナスの査定のシメが11月末のような・・・

主観的な印象ですが、新車できしみが無く、古くなるときしみ出す多くのメーカ、
対して、新車できしむが、馴染むときしみが止まるM車・・・。
会社の姿勢と言いますか、ダンディズムと言いますか・・・
2万キロも走れば、そろそろ収まりそうな気がしますが。

by 皮算用 (2012-11-23 10:31) 

FD

成る程。いずれにしましても年末が忙しくなるのはお互い様、早めの点検
に不満は無いのですが。
馴染むほどに音が出なくなるM社ですか?!
実は、そのカタカタ音がで始めたのは、近頃なのです。
「そんな音、気にするな」 と言われればそれまでですが、コックピット内に響く
カタカタ音、気になりますよね。

by FD (2012-11-23 18:16) 

kingair350

やはりFDさんは以前までの本職の癖があるのでしょうね 

コックピット内に響く異音の原因が何なのか分からないと気がすまないのは
職業病みたいなものでしょうかww

自分なんかは普段はホテルの配膳の仕事してますが、仕事ではない時他のレストランにお客として食べに来てもふと気付いたらそこのお店のウェイターの動きや接客の仕草など気になって目で追って頭であれをしなきゃ、あそこのテーブル下げもの早くして早くお客さん通おしてあげなきゃとか頭で考えてしまっていたりするのですよね・・・
by kingair350 (2012-11-23 23:09) 

皮算用

12月の忙しさ、雪国だと積雪に伴う物損事故の増加があり、本当に忙しい様です

M社やT社のきしみ音、私も統計処理に耐えるだけの母数とはいえませんが・・・
私もきしみ音が気になる方に一票です。

我が家のロードスター、通勤専用車のため、ほぼ1名乗りです。
ちなみに、我が家のカヤカタ音は、助手席側シートベルトのバックルが、
止められていないことが原因でした。

by 皮算用 (2012-11-24 09:16) 

FD

音が気になるのは職業柄と言うより、ドライバーとしての普通の感覚でしょう。
エンジン音やロード・ノイズなど聞こえて当たり前の音は誰も気にしないのですが。


寒い地方では、スリップ事故やバッテリー上がりなどへの対応でロード・サービス
も大忙しでしょうね。

気になっていた音の原因は些細な事で、簡単に消すことが出来たとなると
嬉しいのですが。
むかしむかし、そんな車のコマーシャルがありました。
音の原因がダッシュ・ボードにあった鉛筆で、それを発見した整備士もオーナーも
笑顔になる。そんな、めでたしめでたしのCMでした。


by FD (2012-11-25 09:22) 

二つ星

エアコンフィルター取り付け車が、増えたので、ぐっと減りましたが
ダクトやブロアファン付近に枯葉が紛れ込み、ってのを何件か経験しました。

些細な音でも、気になると原因が気になります。
簡単に解消するといいですね。


by 二つ星 (2012-11-29 13:13) 

FD

ありがとうございます。
何とか原因が分かれば良いのですが。

by FD (2012-11-29 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0