So-net無料ブログ作成

今年初のツバメ便り [家庭・家族]

先日、町で見かけるツバメの数が減ってきているとのニュースをやっていましたが、宅地化が進みエサとなる虫なども減ってきているでしょうから、ある程度やむを得ないことなのかもしれません。

そこで気になるのが、毎年我が家の玄関先にやって来ているツバメの家族が今年は来てくれるかと言う事なのですが・・・・・

blog12.5.16tsubam,e1.jpg
来てましたね!玄関先の二つの巣。共に補修した跡がありますので、2家族が来ているようです。

blog12.5.16tsubam,e2.jpg
左の巣ではすでに抱卵が始まっているようで、常に一羽が巣にとどまっています。
玄関を出入るする度に、下を見下ろして警戒するそぶりを見せますので、邪魔しないようにしませんと。
日本野鳥の会にも、ツバメの情報を送っておきました。


blog12.5.16foodstand.jpg
あああああ庭先にはスズメなどの小鳥のための餌台も作ってあります。


さっ、いよいよ世紀の天体ショー金環日食の日が近づきましたが、当日の天気が気になります。
今のところの週間予報では、やや雲が多目ながらも太陽を望むことが出来そうですね。
関東地方の天気が悪ければ、南九州まで出掛けて行こうかとも考えていたのですが、南の方がかえって天気が悪そうで、横浜にとどまっていた方が正解のようです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

カイホ

シフトで休みとなり、また「ゆこゆこ」で勝浦へ行く予定です。
昨日の隠し球で ふと気になりました のでコメントしました。

キャプテンのブログ画面の両端に真っ黒な部分がありますが
ここを何かの拍子でクリックしたら 写真 があらわれた事があり
ました。

自分の記憶違いでしょうか?やはり隠し球でしょうか?
それともプログラムミスか何かでしょうか?
by カイホ (2012-05-17 05:51) 

FD

勝浦ですと海の幸でしょうか。楽しんできて下さい。

写真の一部にリンクを張っていますので、両端の黒い部分ではなく
写真をクリックした拍子にリンクした写真へ飛んだのだと思います。
思わせぶりで申し訳ないのですが、隠してこその隠し球。気付かれた方は
黙っていて下さいね (笑)


by FD (2012-05-17 08:38) 

うえいぱうわ

今年もつばめの季節ですね。
うちの近所でも綺麗な飛行をしてますが、
家のクルマを爆撃してくれもします(笑)
ま、季節の風物詩なのでしかたが無い
ですが(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-21 11:13) 

FD

我が家の玄関先も爆撃の跡が凄まじい?のですが、ツバメも来ないような街では
寂しいので、毎年 熱烈歓迎で来るのを楽しみにしています。

ところでシンガポールの街。消毒のやり過ぎで虫も居ないと聞きましたが、
虫が居なければ鳥も居ない?
何回か行ったことがありますが、どうだったかな?


by FD (2012-05-21 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0