So-net無料ブログ作成
検索選択

サイバー・ショット [AV]

トラブルが続いた、ソニー サイバー・ショット DSC-TX7 に替わる、新しいデジタル・カメラを物色していたのですが、結局は同じソニー製の DSC-TX20 を買ってしまったのでした。
アドアイスを下さった皆様には感謝を致します。

同じソニー製にした理由。
サイバー・ショットの手持ち夜景モードが捨てがたかった事と、同じシリーズにした方が、操作を覚え直す必要がなくなると考えたからなのです。
この手持ち夜景モードは大変な優れモノで、
夜景は光量が不足する-するとシャッター・スピードが遅くなり-手振れ補正だけでは対応できない。
となるところを、速いシャッター・スピードで6枚の写真を連続撮影し、それを合成する事によりブレのない鮮明な画像を完成させるのです。

ソニー・タイマー(保証期間が過ぎるとすぐに故障する)には、家電量販店の5年延長保証(価格の5%)で対応する事にしました。

ただ、幾つかの不満な点も。
撮影モードを手持ち夜景モード逆光補正モードへ変更したい時、TX7ですと、一回のタッチでモニターの1ページ目にそれらの撮影モードを表示させる事が出来たのですが、TX20では、頻繁に使うとは思えない3D背景ぼかしモードなどが追加されたため、シーン・セレクションを経由して2ページ目を開かないとアクセスできないように改悪?され、余計な手間が掛かるようになってしまったのでした。
モニターの中に表示できる撮影モードに限りがあるのなら、表示したいモードを自由に選べるようにしておけばよかったものを。
当然そうなっていると筈だと考え、色々やってはみたのですが、そんな気配りはなされていなかったようでした。

使いもしない機能を追加して、操作が煩雑になる例はけっこう多いと思われませんか?

blogsonydsc-tx20.jpg1ページ目に表示される撮影モード。右が今回購入したTX20 中央下のSCN(シーン・セレクション)を経由しないと、手持ち夜景モードへはアクセスできませんし、余計な背景が追加されアイコンも見にくい。
モニターも3.5型から3.0型へと小ぶりになりました。ただし、防水・防塵・耐衝撃・耐低温機能付き。

blogparisdiorama.jpg

ムンクの 『叫ぶ』 が96億円だって!こんな絵、タダでもいらんわ。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

SpeedBird

一眼レフなどレンズ交換タイプですと、メーカー間に互換性がありませんので、最初に買ったメーカーとほぼ心中することになります。どのメーカーの製品にも良し悪しはあると思われますが、一生?浮気できないとなると、ことのほか隣の芝生が青く見えてしまいます!


by SpeedBird (2012-05-03 22:20) 

カイホ

子供の頃、誕生日に買ってもらった野球グローブや腕時計は
夜、寝るときも肌身離さずはめていた気がします。

いくつになっても新しい 機械物 を手にいれた時はわくわくする
ものですね。

新サイバー・ショット。新しい画像アップを楽しみにしております。

ブログの変わった写真ですが、最近本屋で写真集を見ました。
ミニチュア模型を撮影した様に見える手法ですね。
本物なのか模型なのか・・・。なんとも不思議な魅力ある写真です。


by カイホ (2012-05-04 08:24) 

FD

確かに一眼レフですと、交換レンズの関係で同じメーカーの製品を使い続ける
事になるでしょうね。
私も昔は、ニコンの一眼レフを買って望遠やズーム・レンズを揃えた時期も
ありましたが、今はコンパクト・カメラで記念撮影をする程度まで落ちぶれ?
てしまいました。



男の楽しみはメカ物にこだわる事ですが、時計にしろカメラにしろ、歳を取りますと
実用一点張りになるようで、時計などは平凡なデザインのソーラー電波時計に
落ち着きました。時計としての機能から言えば、これに勝るものはないでしょう。

この不思議な写真。最初に見たのは機内誌だったのですが、模型を撮ったのか
画像処理なのか、全く判断がつきませんでした。
素人にもジオラマ風の写真が撮れるよう、カメラにこの機能を持たせた物も
ありますが-新サイバー・ショットにも備わってました-アップしました写真は
普通に撮った写真を、画像処理ソフトを使って後からジオラマ風に加工した
ものです。

by FD (2012-05-04 14:04) 

トメ

ソニータイマーはデジカメではなくあらゆる製品に仕込まれているようです。
気に入って購入するのですが、2年後に修理をするか?新たに購入するか?いつでも非常に迷います。
最近の日本製品は故障が少なすぎです。
多少は壊れて買い替え需要でもなければ消費が維持できません。
そういった意味でソニーは世の中に貢献しているのか…
by トメ (2012-05-06 12:32) 

FD

10年ぐらい前までは殆どのオーディオ製品がソニー製だったのですが、
今では我が家から殆ど消え去ってしまいました。
いま使っているのは、デジタル・カメラとウォークマンだけです。
品質の高さと故障率。バランスが難しいでしょうね。


by FD (2012-05-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0