So-net無料ブログ作成
検索選択

切腹 [映画]

いきなり物騒なタイトルとなってしまいましたが、小林正樹監督作品で仲代達矢が主演し、カンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した松竹映画の話なのです。
この映画、黒澤監督以外の時代劇作品の中では一番好きな映画なのですが、かなり昔にVHSビデオとして購入し、時々鑑賞しておりました。

寛永七年(関ヶ原から30年後)、井伊家上屋敷に津雲半四郎と名乗る浪人が訪れ、玄関先での切腹を申し出る。
仕官もままならず生活にも困窮しているゆえ、屋敷の玄関先を借りて、いっそのこと切腹して果てたいとの願いだったのだが、井伊家江戸家老、斎藤勘解由(かげゆ)は、春先にも同じ申し出をしてきた若い浪人がいたとして、その顛末を半四郎に話すのだが、その話によると、
食い詰め浪人の当世流のたかりを苦々しく思っていた勘解由以下、井伊家の家臣達は、若侍の望み通りに切腹の場をしつらえてやるのだが、思惑が外れた若侍は狼狽し、いっ時の猶予を願いでたとの事。
だが家臣達は、今さら見苦しいとその願いを一蹴し、携えていた竹光での切腹を強要したと言うのだった。

その話を聞いても決意を変えない半四郎。そこでやむなく切腹の場を設けるのだが、庭先に端座した
半四郎は、介錯人として井伊家の使い手三名を次々と指名する。
だが三名の者は病気と称して出仕していなかったのだ。彼らの役宅に様子を見に行った使い番の帰りを待つ間、半四郎は静かに身の上話を語り出すのだが、それは井伊家を代表する武家社会の虚飾、不条理を暴き出す驚愕的な真実であった・・・・・


しかし時代も変わって、我が家のVHSレコーダーは粗大ゴミとして処分してしまいましたので、レーザー・ディスクとして購入していました [グラン・プリ(三船敏郎も出演)] と共に、業者にDVDへのダビングを依頼したのですが、LDの方はダビングに成功したものの、VHSビデオの方はダビング不可能との事で、そのまま送り返されて来たのでした。
気に入っている映画が観られなくて、辛い思い(ちょっと大袈裟)をしていたのですが、今月の30日に
NHK BSで放映すると言うではありませんか!千載一遇のチャンスと、さっそく録画予約を行った事は言うまでもありません。

ところがところが、暇にまかせて何か映画でも観ようかと、ビデオ・ラックの中をあさっておりますと、DVD版 [切腹] がラックの中に収まっていたではありませんか。何と、DVD版も新たに発売されていて、抜かりなく購入していたのでした。
購入しましたDVDソフトは2百本以上、テレビからダビングしたDVDも百本以上ありますので、ビデオ・ラックの中にある事に全く気が付かなかったのです。物忘れもここに極まれり?

blogmovieseppuku.jpg

その映画 [切腹] では、
岩下志麻はちゃんとお歯黒をしておりました。今の時代劇で時代考証がなってない一番のものが、お歯黒ですよね。今の女優さん、脱ぐのはいとわなくとも、お歯黒だけはしたくないのだそうです。
私もお歯黒を見たい訳ではありませんので、黒子とは反対に、お歯黒は見えないけれど、している事として観る事にしましょう。

[切腹] のリメイクではありませんが、同じ原作(異聞浪人記)を元にした [一命] が上映中です。
「海老蔵一人が浮いている」 と言った批判もあり、評価が分かれているようですが、映画評論など所詮そんなもの。自分で観た上で判断するのが一番なのですが、金を払ってでも観るのか、WOWOWなどで放映されるのを待つのか、ここは思案のしどころです。

映画 [一命] の公式サイトには、

なぜ、男は、切腹を願い出たのか。
そこに、秘められた真の目的とは何かー。

2011年。
カンヌ国際映画祭で、
一本の日本映画が熱狂に包まれ、上映された。

とありますが、1963年に同じカンヌ映画祭に出品された [切腹] に言及しないのは如何なものか?
やはり先人には敬意を表するべきでしょう。



blogballoon.jpg

スーパーの食品売り場などで買い物をしておりますと、カミさんを見失ってしまう事があります。
そんな時に探しやすいよう、「目印のために赤い風船でも付けとけよ」 と言ってみたのですが、応えは
「みっともないから嫌だ!」 ですと。アハハ、やっぱり駄目でしたか [わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

SpeedBird

こんばんは。私もけっこうカミさんを見失います。
ちゃんと携帯を持ってるのに!仕舞いにはこれ見よがしに館内放送されました。

 「○○さ~ん、○○さん、お連れ様がサービスカウンターでお待ちです!」

しかもフルネームで!かなりハズかしいです。お気をつけ下さい!(笑)

by SpeedBird (2011-11-26 23:28) 

kein1100

凄いソフトのコレクションですね。私は、専ら借り専門ですが、同じものを
よく借りてきて娘から笑われてました。あらすじ勉強になりました。今度”切腹”探してみます。置いてあるのかな~。
カミさんとの”はぐれ”よくあることですが、何か”腹が立つ”のは私だけでしょうか?(笑) 赤いジャケットでも羽織ってもらってください。(笑い)
by kein1100 (2011-11-27 06:31) 

FD

私は携帯電話を捨ててしまいましたので、ショッピング・センターなどで買い物をして
待ち合わせをする時などに不便を感じています。
携帯を使えませんので、待ち合わせ場所と時間を決めているのですが、
待ち合わせ場所を間違えたりして、お互いに罵り合っております。
近所の人も来ているかもしれませんので、フルネームで呼び出されたら
逃げ出したくなるかもしれませんね。


少しずつ買い求めているうちに、200本以上になってしまいましたが、ここ1年くらいは
もっぱらテレビからのダビングに頼っています。
DVDへのダビングでは、画質を落としても映画2本を収めるのがやっとですので、
ダビングしたDVDも100本以上となって、収納場所に苦労しています。
BDレコーダーに替えたのは、画質よりもソフトの本数を減らすのが目的でした。
50GBのBDですと、ハイビジョン画質でも映画10本以上を収める事ができます。

by FD (2011-11-27 16:10) 

星好夜

「切腹」放送情報

11/30(水) BSプレミアム 22時~24時15分
by 星好夜 (2011-11-27 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。