So-net無料ブログ作成
検索選択

完全デジタル化完了 [AV]

寝室に置いてあったテレビは、昔ながらのブラウン管式アナログ・テレビでしたので、お役御免となっていたHDD/DVDレコーダーを介してデジタル放送を見ていたのですが(下の図)、カミさんからは 「面倒だ!」 との強いクレームが来ていましたので、22型の東芝レグザを買い求める事にしたのでした。
今日の新聞によりますと、祭りが終わってテレビの需要が冷え込み、価格破壊が起きているとの事でしたが、確かに安くなっておりました。

blogantennasystemanalog.jpg
ああ配線図は、MASPROのホーム・ページから拝借し、一部手を加えてあります。

テレビを新しくしたついでに、寝室のテレビでもBS放送が見られるように、アンテナ・ケーブルの取り回しを下の図のように変えてみました。私は出来上がりの美しさにこだわってしまうんですよね。
このケーブルの取り回し、色々な方法がありますので、いかに無駄のない効率の良い取り回しにするかを考えるのも、これまた楽しい仕事でした。何しろ無職となって暇を持て余しておりますので。
今まで1台のテレビだけに供給していたBS信号を、2台のテレビに振り分けた事になりますが、アンテナ信号レベルの低下は全くと言っていい程ありませんでした。
今回得る事ができた教訓は、地上デジタル・BSデジタル共に、アンテナ信号を分配しても、『アンテナ信号レベルの低下は殆どない』 と言う事だったのです。

blogantennasystems.jpg

我が家ではBS/CSアンテナを屋根の上にあげるような真似はしておりません。ベランダの手すりにちょこっと付けているだけです。どなたかも仰ってましたが、3.6万キロ上空にある放送衛星の電波を受ける訳ですから、屋根の上に設置してアンテナを数メーター高くしたところで効果はありませんし、風の影響をもろに受けるだけでしょう。
それにしても、今の液晶テレビの軽い事!指一本で持てますよ。それに比べますと、21型ブラウン管式テレビの重い事!持ち上げる時、腰を痛めそうになったくらいですもの。

日立・パナソニックなどテレビ事業からの撤退が続いていますが、居間に置いてありますプラズマ・テレビ、7年程前に買った時には45万円もしました。ところが今は、同サイズの液晶テレビが15万円程で買えてしまいます。
メーカーが撤退したくなるのも当然でしょうが、日本のメーカーが全て撤退し、選択肢がサムスンだけになってしまったらどうしましょっ。


極めて私事な話で恐縮なのですが、今月は私の母親の命日となっています。
葬儀は私の田舎の九州で執り行ったのですが、そこの葬儀場からは十三回忌を過ぎたというのに、命日ともなりますと毎年花を送ってくれるのです。私の所だけではないでしょうから、こんな律儀な葬儀場も珍しいのではないでしょうか。
葬儀の時会社からは、「社長名で供花できますので、自分で手配して、後で領収書を提出して下さい」 と言われました。


moto GP マレーシア・グランプリを見ておりましたが、多重クラッシュ事故が発生し、シモンチェリ選手が死亡しました。まだ24歳で将来を嘱望されていただけに残念です。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

トメ

FDさんこんにちは。

我が家では、地デジ化最後の駆け込みで寝室TVを購入しました。
充分に安い値段だと思って購入したのですが、今の方がお得に見えます。
過去、1万円/1インチは絶対に切れない(切らない)と豪語していたメーカーさんが、今では千円/1インチですからね!
居間のTVは2万円/1インチ時代の代物です。人より早くと考えることは無駄遣いにしかなりませんね!
by トメ (2011-10-24 15:53) 

FD

今回購入しましたテレビは、1200円/インチでした。
居間で使用していますプラズマ・テレビは、消費電力が350wもありますので、
早々に買い換えたいと思っているのですが、特に不具合もありませんので、
買い換えるのが勿体ないような気もしているのです。
エコ・ポイントの復活もあるようですし、年末商戦狙いも考えているところです。

アンテナ関係の部品を買いに近くの家電量販店に行きましたところ、
40インチのテレビを10万円以下で投げ売り?していました。
アナログ放送も終わり、震災後の節電ムードの中、これから年末に掛けて
新型テレビが続々と登場してくるのではないでしょうか。


by FD (2011-10-24 18:27) 

autoflightMD11

おはようございます 私はTVも持っていませんが、たぶんゲームするためだけに古いTVを買うと思います  チュナーやらは買わないと思います笑

だってそこまでしてみたいTVがないですのでという考えなんですが
やはりひねくれモノでしょうか汗


by autoflightMD11 (2011-10-25 05:49) 

SKちゃん

こんにちは。
我が家では地デジアンテナも屋根上には上げていません。
そうです、屋根裏です。
東京タワー向きUHF1本と、ベランダのBSアンテナとの混合&増幅で
MXもTVKも全部屋でOKです。(ちなみに川崎市中部です)

屋根上をスッキリさせたいキャプテンも検討されてみては?

しかし、我が家の屋根にはVHFアンテナのかわりに
ディスコーンアンテナが上がりました。(笑)
by SKちゃん (2011-10-26 13:36) 

FD

魅力的な番組がないのは確かですね、特に民放には。一過性の芸人が出て来て
楽屋内のネタで騒いでいるだけ。


最初に家を建てた時、屋根の上にアンテナを立てるのが嫌で、VHFアンテナを
屋根裏にしまってみたのですが、映りが悪くて諦めた事がありました。

デジタルではどうでしょうか?アンテナ信号が最も低いのがフジ・テレビで
50ぐらいしかありませんので、無理だと思います。

by FD (2011-10-26 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0