So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメが帰ってきた!? [家庭・家族]

blogtsubame1.jpg
夏になりますと、我が家にはずっと以前からツバメの家族がやってきては、ご覧のように子育てに励んでいたのですが、ここ数年まったく姿を見せなくなっていたのでした。
お隣さんには毎年欠かさずやって来てましたので、寂しい想いをしていたのですが、今年は巣の中にツバメの姿を発見し、「ようこそツバメさん」 との歓迎垂れ幕を出したいくらいでしたよ。

blogtsubame2011.jpg
玄関脇にある2個の巣のうち、右側の巣の中で何やら巣作りをやっているようですが、本当は巣が落ちないように支えを作ってある左の巣の方でやってくれた方が安心なのですが。

左の巣、何年か前の事になりますが、子育ての真っ最中にヒナごと落ちてしまったのです!
親鳥はエサを探しに行っているらしくて留守だったので、すぐさまヒナを拾い上げて植木鉢の下に敷くプラスチック製の皿の上に乗せ、巣の反対側にある玄関灯の上に載せて、様子を見る事にしたのでした。
帰ってきた親鳥、当初は大パニックになったものの、プラスチックの皿の上で無事に子育てを終えてくれたのでした。人間が介入してしまいましたので、子育てを放棄するのではないかとの不安もあったのですが。
今年は我が家の玄関先で子育てをやってくれるのか?静かに見守りたいと思っております。


昨日、場所によっては40度近くまで気温が上がり、供給可能電力量に対する使用電力が90%を超えたとの事ですが、我が家の節電熱はますます燃え上がっております。
目指せ!50%削減。ちょっと無理な目標かもしれませんが、日本国総理大臣だって無茶な大風呂敷を広げて恥じないご時世。これくらいのホラは許されるでしょう。

まずは、電気炊飯器をガス炊飯器に換えようと提案したのですが、カミさんによりますと、「炊飯土鍋」 と言う物があって、それをガス・コンロに載せて炊いてやれば、おいしい御飯が出来るとの事でしたので、
さっそく買い求めたのでした。
ガス炊飯器を買うよりは安上がりですからね。
それに去年でしたか、新しく買い換えたガス・レンジには炊飯モードなるものが備わっていますので、手間いらずで御飯を炊く事ができるのです。「初めチョロチョロ 中パッパ・・・・・」 を勝手にやってくれるのでしょう。そして懐かしいおこげも。

blogsuihanki.jpg
次はお湯の沸かし方。
前にも書きましたように、電気ポットに24時間通電して常にお湯を沸かしていたのを、必要な時だけ通電してお湯を沸かすように変えたのですが、今回は更に進めて、お湯はやかんで沸かし保温ポットに入れておく事にしました。

更にもう一つ。
これは節電には直接関係ないのですが、契約アンペア数を50Aから40Aに変える事にしました。
ブレーカーを交換する事になりますが、費用の負担はなく、基本料金が約1300円から300円程安くなるようです。


アナログ放送の終了まで、いよいよ1ヶ月を切ってしまいましたが、政府が言うような対応の進み具合とはとても思えません。近所を見てみましても、対応済みの家(UHFアンテナが東京タワーの方を向いている)は半分程度のように見受けられます。
そして我が家のアナログ放送受信用UHFアンテナ、表から見えなくなっているのに今日気が付きました。『息子が気を利かせて取り外したのだろうか?そんな筈はないな』 と思ってよくよく探しましたところ、ステーが腐って折れたらしく、屋根の上に落ちてしまってました。
用が無くなったと悟った途端の散り際の良さ!何処かの首相にも見習って欲しいものです。


日本の次世代スーパー・コンピュータ、「京」 が世界最速のコンピュータとして認定されたとの事ですが、完成時には1秒当たり1京回(1兆の1万倍)の計算速度を叩き出すそうな。
暗く沈んだ日本で、久しぶりに聞く痛快なニュースでしたが、マスコミに責任を転嫁するような連坊議員のコメントは頂けなかった。
素直に、「私の認識不足だった」 と認めれば可愛い女になれたものを。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

SpeedBird

あまりにも散り際の良すぎる(苦笑)首相が続いていましたので、放り出さないだけ、マシ、と思うようにしています。あ、麻生さんだけは別格でした。(やっぱり苦笑)

by SpeedBird (2011-06-25 22:59) 

FD

やはり素人に飛行機の操縦を任せたのは
危険極まりなくて危険だったのかも?

by FD (2011-06-26 09:26) 

GSゆれゆれ

某西の果てのATCです。

定期便終了で運用時間外になると、昔はTWRでASDEを停止させていたんですが、機器更新で今後ATCでの操作が出来なくなってしまいました。。

CAB、もっと積極的に節電すべきですよ〜。
24H空港でも必要の無い時間帯は機器、灯火はOFFにすべきです!
※安全の範囲内で、直ちに再起動できるものに限る。

レーダー室は、機器の保護のために空調効き過ぎですけどね
by GSゆれゆれ (2011-06-26 22:56) 

kingair350

FDさん、おはようございます。 節電されているとのことですが、個人でやるのもいいですがやっぱり都知事が言っていたようにパチンコ店全店廃業されるべきですね。アレ一番の電気のムダでしょうね。

話題変わりますが今まで欧州や米国含めて沢山国際線もフライトされてきたと思いますが、その中でもフライト中最もご立腹された管制官という思い出はございますか?? 逆に一番印象に残ったいい管制官とかございますか?
もし宜しければ業務上支障のない範囲で教えてくだされば幸いです 笑
by kingair350 (2011-06-27 05:23) 

dcten

FDさん、おはようございます!

ツバメの雛はかわいいですよね。
雛の黄色いくちばしが親のエサやりの目印になっているらしいですよ。なので、場所が変わっても、再会できたのですかねぇ。

連坊議員って可愛げが無いですよね。
政治家たるものこうでなくてはならないって、思っているんですかね。
何か、カクカクしてて、息が詰まりそうです。
あの時も、ニコーっと笑顔で、「やっぱり、一番を目指さないとねぇ~」とか言っとけば、人気もグッと上がったのに、もったいない!
by dcten (2011-06-27 09:06) 

FD

24時間空港と言えども、緊急時以外は夜間の離着陸が制限された空港も
ありますので、滑走路灯や進入灯は消灯した方が良いのかもしれません。
ただ悩ましいのは、節電すべきは夜間ではなく、電力消費がピークとなる
2時前後という事ですね。
空調が効き過ぎているとは、暑がりの私には羨ましいかぎりです。

私はパチンコをやりませんので賛成ではあるのですが、そうなりますと、
ゲーム・センターはどうなのだ?あそこはどうなのだ?との異論が出てくる
事でしょう。

むかし女を捨てたような議員さんがいらっしゃいましたが、(今もいる?)
女性は女性らしくあって欲しいものです。
こんな事を言うと、福島さんに叱られますか?

by FD (2011-06-27 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。