So-net無料ブログ作成

学習機能付きリモート・コマンダー [AV]

リモート・コマンダーなどと書いてしまいますと、いったいどんな代物かと思われるかもしれませんが、
早い話HDD / BDレコーダーに付属しているリモコンの話なのです。
一昨年だったでしょうか、それまで使っていた日立製のHDD / DVDレコーダーからパナソニック製の
HDD / BDに買い換えたのですが、他社製品と慎重に比較検討した結果、最も優れていると判断して購入する事にしたパナソニック製、なかなかの優れ物で大いに気に入っておりました。

それまで使っていました日立製のHDD / DVDレコーダー、2番組同時録画が出来ないのは致し方ないとしましても、
・HDDに録画した番組を見ている時に予約録画が始まりますと、同時再生が出来ない。
・始まってしまった番組は予約録画する事が出来ない。
・番組を分割する時、不必要な部分が15秒以下の場合には、分割する事が出来ない。
等の制約があったのですが、
パナソニック製のHDD / BDレコーダーでは、2番組同時録画を行いながらHDDの再生が可能な事はもちろんの事、その他の煩わしい制約もなくなっていて、その使い勝手に満足しておりました。
ただ一つの点を除いては。
とにかく リモコンの反応が悪すぎます! はっきり言って欠陥商品レベルでしょう。
特に、上下左右のスイッチ(赤で囲んだ部分)は5回ぐらい押して、やっと反応してくれるのですから、ストレスがたまって爆発寸前の状態だったのです。

blogremocomm.jpg
円形のスイッチが上下左右に傾いて作動するタイプでは、こんな状態になりやすいのでしょうか?

何か解決法はないかとインターネットで調べてみましたところ、やはり皆さんも同じ症状に悩まされているようで、幾つかの解決法が示されていました。

① パナソニックのサービス・ステーション(お客様相談室では「そんなものです」 と軽くいなされてしまう
aあそうな)に電話すると、家までやって来てくれて状態を確認した後、新しいリモコンに交換してくれる。
② ソニー製の汎用リモコンに換える。

最も安上がりなのは①の方法でしょうが、新しいリモコンに換えてもらったとしても根本的な解決にはならないと考え、②の方法を選ぶ事にしました。
これで、一つのリモコンでテレビとHDD / BDの両方を操作する事が出来るようになりました。

しかしですね、汎用リモコンの設定には苦労させられました。
取扱説明書が悪いのか、私の頭が悪いのか、お客様相談室に二度も電話をして、何とか解決する事が出来たのでした。基本的には、
一発設定でリモコンの動作の殆どを移し替えた後、汎用リモコンの任意のボタンに必要な動作を移し替える。例えば、
【アクトビラ】にテレビのリモコンの[ビデオ3]入力切り替えを割り当てる。
これで、【TV入力切替】を何回も押さなくても、一発でHDD / BDをテレビに入力する事が出来る。
その他、CMカットや10秒戻しを適当なボタンに割り当て、快適な使い勝手にする事が出来ました。
上下左右ボタンも小気味よく動作してストレスも解消、録画した番組を楽しんでおります。



しかし悔しいね!
シー・シェパードの妨害行為に屈して、南氷洋での調査捕鯨を中止するそうな。
乗組員の安全確保が大事な事は理解できるのですが、圧力を掛ければ必ず引いてしまう日本との認識がまたまた拡がってしまう事でしょう。
それに、こんな形で中止してしまうと、来年からの調査捕鯨の再開も難しくなるだろうね。
民主党政権になってから日本にはろくな事がない。疫病神だよ民主党!

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

星好夜

FDさん、こんばんは。

FDさんの頭が悪いことは無いでしょう。リモコンを設計した人の頭が悪いのです。☆彡


by 星好夜 (2011-02-18 21:07) 

NO NAME

FDさん、初めまして。
航空関係の記事、いつも興味深く拝読させていただいてます。
以後、宜しくお願いいたします。

>お客様相談室では「そんなものです」 と軽くいなされてしまう

自社の製品に対してそんな言い方もないですよね?
日本が誇った「モノ作り」の精神、どんどん衰退していきますね。

調査捕鯨の中止もビックリですよ。
毅然とした態度で日本の権利、国益を主張して欲しかった・・・。
by NO NAME (2011-02-18 23:07) 

aki

すみません。名前入れ忘れました。akiといいます。宜しくです。
by aki (2011-02-18 23:09) 

うえいぱうわ

こんばんは。
コントローラーがダメっていうのは、
確かに、いただけませんね。
重要なモノのハズなのに、コストを
かけなかったのでしょうか。


by うえいぱうわ (2011-02-20 01:39) 

かなぴ

はじめまして、
いつも楽しく読ませて頂いております。
御社のではありませんがジャンボも引退ですし、有る意味良い時代を飛ばれていたのだなとも。

さて、日本の物作りの件、本当にどうなってしまうのでしょうね。
私も製造業に携わっておりますが、最近の若い設計者は本当にモノを知らないなと。
コスト面の話は厳しくしますが、なぜそうなるのかとか、自分で考えて発言しているかどうか怪しい話をされる場面も多く感じます。
全てがそうだとは思いませんが、企業側の体力と経営陣のモノ(製品)を知らないが故の開発の方向性が今に至ってるのではないでしょうか。
悪貨は良貨を駆逐すると言葉のとおり、中国製(設計を含め)が基準になっている世の中、日本製の優位性は過剰品質とマスコミまでが言い始める始末。
たぶん、このまま従来の日本人の気質や物作りへの意識が廃れてしまったら、日本がモノを作って行く時代は終わりかなとも。
B747が国力を表すとも考えては居ませんが、言ってしまえば、優位性が有るものでもコストの名の下で切り捨てていく内容。
今の製造業の考え方、ひいては日本のあり方へも通ずる残念な内容です。

長々と失礼いたしました。
これからもいろいろと情報発信お願いいたします。
by かなぴ (2011-02-21 11:27) 

FD

物造りにたずさわる人をうらやましく思っています。
仕事の結果が後々まで残って、よい仕事であれば評価されるでしょうから。

それに比べますと私の仕事などはその場限りでお終い。
どんなによい仕事をしたとしても、コックピットの二人以外の誰にも分かりませんし、
評価される事もありません。

反対に悪さ?をしますと、全便のフライト・レコーダーを解析していますので、
お叱りを受ける事になります。
注意喚起のための作業ですので、当然の事だと思ってはいますが。

by FD (2011-02-22 22:48) 

ラジオペンチ

はじめまして、こんばんは、ラジオペンチと申します。

RNAV SEKIDOで検索していたらここにたどりつきました。
稲城市向陽台から南西の星空を撮影した写真です。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-179.html

飛行機が薄く映っています。たぶん羽田からSEKIDOを目指しているのだと思うのですが、合っているでしょうか?

あと、けっこう針路がばらけているのですが、どんな事情があるのでしょう?

いきなり質問ばかりですみません。
PS:FDさんって、あのFDさんですよね。昔から大ファンです
by ラジオペンチ (2011-02-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0