So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードスター [くるま]

右恥坐骨々折。
右肩鎖靱帯損傷。
両拇指MP捻挫。

今回の診断書にはこのように記載されており、約6週間の入院生活となってしまったのですが、茨城から横浜の入院先まで搬送(寝台車=7万円+高速代)されてきて、処置室で最初に発した台詞が、「もうやめます」 だったのでした。

そして入院中に最初にやった事が、トランポとして使っていたステップ・ワゴンの売却でした。この車がありますと、またいつサーキットの虫が騒ぎ出すか分かりませんからね。
カミさんも大賛成。車の買い換えにもあっさりと同意してくれたのでした。

今まで車を買い換える時には、言い訳に苦労しましたからね。色々な詭弁?も使ってきました。
例えば、
「いい車の助手席に乗っていると美人に見えるよ!昔から、『夜目 遠目 ポルシェの内』 と言うじゃないか」

「これからはエア・バッグが必需品だよ!エア・バッグがあれば、万が一の時でも君の美貌を守れるよ」

我が家の家族構成から言って、どうしても車が二台必要なのですが、一台がヴィッツですので、もう一台はセダンである必要はない。ならどんな車にするか?
となれば遊び車という訳で、むかし乗っていたオープンカーの爽快さを思い出した事もあり、マツダ・ロードスターを購入する事にしたのでした。

さっそく息子に頼んでカタログを手に入れ、どのグレードの車を購入するかの検討に入ったのですが、最新のロードスターにはソフト・トップとRHT(Retractable Hard Top)の二種類があるものの、な、何と!私が欲しいソフト・トップにはオートマチック・トランスミッションの設定がないではありませんか・・・・・
ソフト・トップのマニュアル・ミッション車には5速と6速、2モデルの設定があるのにね~
RHTはロードスターのライトウェイト・スポーツカーとしての定義に反するし、今さらマニュアル・ミッションには乗りたくありませんしね。それにRHTは開けても閉めても格好悪い!

RHTモデルが追加された数年前から、ソフト・トップにオートマチックの設定がなくなったようなのでが、
そうなりますと、ソフト・トップでオートマチックの中古車を探すしか手がありません。
そこでまた、息子に頼んでインターネットで探させました所、千葉の方にありました、程度がよくて、お値段もそこそこの車が。

blogroadstar7700.jpg
最初はカーナビ付きの車を探していましたので、この車は対象外だったのですが、よくよく考えてみますと、カーナビが付いていたとしても、4、5年前のカーナビで最新型に比べますと性能も落ちるでしょうし、殆どがDVDカーナビ付きでしたからね。なら、無しを買って最新型を後付けするのが正解だろうとの考えに至ったのでした。

blogroadstarcarnav.jpgCDプレーヤーを取り外して、最新の純正HDDカーナビを奮発しましたので、ピッタリとスマートに収まりました。

MDが聴けない点が気になったのですが、CDからHDDへ5千曲以上も直接ダビングする事ができますので、CDからMDへダビングする時代は終わったのかも知れません。
MDの代わりにSDカードが使えますしね。

今のカーナビはとにかく多機能!

皆様から励ましのコメントを多数頂き、ありがとうございました。
歩きますと、まだ少しだけ痛みがあるのですが、日常生活には不自由しない所まで回復いたしました。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

Fumi

入院中に車選びですか(爆)
私も高校の時オートバイで事故を起こし入院中に次はどんなバイクに乗るかオートバイ誌を見ていて両親に怒られたのが思い出されます。
by Fumi (2010-06-01 01:01) 

タダシ

取り敢えず、復帰おめでとうございます。
サーキットは引退されるんですか…(:_;)
今後はロードスターかスプリントSTでの温泉ツーレポなんかが上がってくるのを楽しみにしてま~す。
by タダシ (2010-06-01 12:51) 

アドマンSFC

暫く更新されないので「何か有ったのかな?」と心配しておりました。
無事退院されたご様子で何よりです。
お仕事復帰まで少しお時間が必要でしょうが、お大事になさってください。

最近のNAVIはHDDになり多機能になりましたね。もうMDやCDを車載せず、HDDにDLする便利な時代になりましたね。
OPEN-Carなので、くれぐれも盗賊にはご注意くださいね。
by アドマンSFC (2010-06-01 19:55) 

野菜さらだ

FDキャプテン、久しぶりのエントリーをありがとうございます。

7月からはお仕事にも復帰されますとのこと、どうぞご無理をなさられませんように。

そんなこんなのうちに、鳩ぽっぽさんがどこかに飛んでいってしまいましたね。。。。

またいつもの鋭い時事評論を楽しみにしております。


by 野菜さらだ (2010-06-02 12:39) 

トメ

昨日、2タミの屋上からプッシュバックされていく-400を見送りました。
FDさんが座るはずのコックピットから手を振るパイロットの方々を眺めながら、FDさんの1日も早い復帰をお祈りしてきました。
静養にリハビリ、頑張ってくださいね!

誰が総理大臣になるのかな?
いっそのこと、国民投票で選びたいものです。
by トメ (2010-06-02 15:50) 

Hide

退院・復帰おめでとうございます。
大変なお怪我だったのですね。

静養リハビリ大変かと思いますが、
早い回復を願っております。
by Hide (2010-06-02 20:08) 

FD

ありがとうございます。
日常生活には不自由しない所まで回復し、リハビリと言いましても、左手と腰回りを温めるだけの簡単な治療を行っております。

仕事の方はもう少しのんびりとしたい所なのですが、7月中にシックスマンス・チェックを受けませんと、キャプテンの資格剥奪となってしまいますので、ここは一つ気を引き締めて掛からねばと考えております。
by FD (2010-06-02 20:36) 

ひろ

FDキャプテンご無事でなによりです。
フライトの話しを楽しみにしておりますので
復帰に向けて頑張ってください。
by ひろ (2010-06-03 00:19) 

HAL

退院おめでとうございました。暑かったり寒かったりで怪我にはイヤな天気も続いていましたが、やっと安定してきましたか。意外と入院がかかってしまいましたが完治するまでリハビリ頑張って下さい。

by HAL (2010-06-04 00:19) 

hiro

復帰おめでとうございます。
しばらく更新がなかったもので…心配しておりました。
無事(とは言えないのかもしれませんが)で何よりです。
Blog更新楽しみにしております。
by hiro (2010-06-06 21:37) 

naka

さすがキャプテン。車のナンバーが7700とは(笑)。
しかし、なぜ敢えてこの4桁を選択されたのかが気になります。
by naka (2010-08-03 06:59) 

FD

車の写真を載せる時、ナンバーが分からないように白く塗りつぶすのが普通の手段のようですが、私の場合は画像処理を行いました。
誤解を与えまして申し訳ありません (^^ゞ
by FD (2010-08-04 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0