So-net無料ブログ作成

アンテナ交換 [AV]

我が家では東京タワー(自宅からの距離20km強、出力10kw)から送信されているデジタル地上波を受信しているのですが、チャンネルによっては電波が弱いらしく、感度不足になる時があります。
使っているアンテナは、アナログUHF多摩局の周波数が変更になった時、無償で交換してくれたマスプロ製20素子。
アナログ波の場合、電波が弱くなりますと徐々に映りが悪くなっていくだけなのですが、デジタル波の場合はある一定以下のレベルになると、いきなりモザイク状(ブロック・ノイズ)の画面になって、視聴ができなくなってしまうのです。
電波の受信状態を示すアンテナ・レベルは、通常の場合45ぐらいはあるのですが、40を切ってしまいますと、モザイク模様が現れてきます。
アンテナ・レベルとは受信電波の強度を表している訳ではなく、受信している信号と雑音の比率を表しているのだそうですが、受信状態を確認する際の目安にはなります。

blogantenna20.jpg
受信状態を改善する方法として考えられるのは、
① アンテナの高さを変えてみる。VHFアンテナの場合は高くするほど受信状態がよくなるのですが、
aaUHFの場合は高くしたからと言って受信状態が改善するとは限らないそうな。
aa1メーター単位でアンテナを上下させる事により、電波強度が変わるとの解説もある。
② アンテナそのものを高感度な物に替えてみる。

そして結局 ② を選択したのでした。アンテナの高さは交換後でも変えられるので。
八木 CLUS-W30CR 30素子。これなら小鳥も100羽はとまれる?

blogantennayagi30.jpg
希望小売価格18,165円(税込)のところをオークションで8,295円也。もちろん新品で出品者は業者。
卸値はいくらなのよ?

blogantennacap.jpgUHFアンテナには、ロー/ミドル・チャンネル用、ミドル/ハイ・チャンネル用、オール・チャンネル用があるのですが、オール・チャンネル用は黄色のエンド・キャップになっているそうな。


その高感度アンテナの効果ですが、アンテナ・レベルが+5ぐらい上がったでしょうか。
しかし、よく分からない点も幾つか、
① 鶴見区三ツ池公園から送信されているテレビ神奈川(tvk)のデジタル放送。送信出力1kwと東京タ
aaワーからのNHK・広域民放の1/10の出力で、なおかつ送信所の方向がアンテナの向きとは45度
aa以上の開きがあるのに、受信感度がダントツに高いのはなぜなのか?自宅からの距離10km
② ブースターの出力をMAXにしてもMINにしても、テレビの画像に変化がないのはなぜなのか?

研究課題が多い事は、楽しみでもあるのですが。


鳩山首相の決断力のなさや、小沢幹事長の金銭問題など、民主党の迷走が続いているにもかかわらず、支持率が50%を維持している不思議?
とりもなおさず、自民党が不甲斐ないと言う事なんだろうね。
外国人参政権問題にしても、「体を張ってでも阻止する」 とでも言えば頼もしいのに、「党内の意見を集約して、ムニョムニョムニョ」 などと歯切れの悪い自民党大島幹事長。しっかりしてくれよ!

あくまでも強気の態度を崩さない民主党小沢幹事長。この強気がどこまで続くか見物だね。
そして、石川議員逮捕は時間の問題か?国会が始まると逮捕できないからね。頑張れ東京地検!!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kingair350

こんばんは、FDさん、デジタルテレビですか、、私はといいますと、ちょっとばかり機器の値段が高いかなと思っていますので導入できていませんが、それよりおいしいものをたくさん食べたいなと。。。最近はいろんなレストランを食べ歩いています。

FDさんの日記に無関係なことを質問させていただきたいなと思っていますが、いつもタイトルを見ていて疑問に思っていたことなんですが、FDさんはお酒がお好きなんですね? できればなんですがどのようなものが好みなんですか?? ぜひ教えてください。 アルコールは苦手なんですが、エスプレッソとカンパリでアレンジしたカフェイタリアーノは好きです。カンパリの苦味とベストマッチしておいしいのです。
by kingair350 (2010-01-18 19:25) 

natto

FDCAP 初めてカキコいたします!
共感するところ多く、数年来永らく、いつも楽しく興味深くROMらせていただいておりますnattoと申します。

下記三橋貴明氏のブログにもよく寄らせていただいているのですが、
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
私にはCAPのご思考と似ている感じがしてなりません。
昨日、この方が参院選で立候補されると表明がありましたので、
お知らせに参りました。(氏のことはご存じでしょうか)

今後もCAPの博識な記事を楽しみにしております。
by natto (2010-01-23 10:30) 

FD

情報ありがとうございました。
時々のぞいてみる事にします。
by FD (2010-01-25 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0