So-net無料ブログ作成
検索選択

雨支度 [バイク]

バイク乗りにとって、雨は天敵だと言えるでしょうが、雨支度さえしっかりやっておけば、「雨もまた楽しからずや」 となるはずです。と言う事で、私の雨支度を。
blograinwear.jpg
上着 : RSタイチ製。ゴア・テックスと同等の機能を持つ「ドライ・マスター」 を使用していますので、雨で
あああaも全く問題としません。以前は革製のジャケットを着ていたのですが、革製は重い上に、あんまり
あああa温かくないんですよね。
あああaそんな訳で、私が思うところのベストな上着は、インナーが取り外し自由で、肘・肩・背中などに
あああaパッドが入ったゴア・テックスまたはそれと同等の防水性を持った布製のジャケットと言う事にな
あああaりますね。いま流行の肋骨を保護するパッドも必須でしょう。

パンツ : ラフ&ロード製。以前はジーパンを履いて、雨が降ると下だけレイン・スーツを履いていたので
あああaaすが、ゴア・テックス製のパンツを見つけましたので、さっそく購入する事にしました。
あああaaオーバー・パンツと称するものは今までもあったのですが、ゴア・テックス製のパンツはなかな
あああaaか見つかりませんでしたからね。

ブーツ : クシタニ製。以前はスポーツ・シューズ・タイプのブーツが歩きやすくて足にもやさしいと思って
あああaa履いていたのですが、とんだ勘違い。昔ながらの革製ブーツの方が足に馴染んで、くるぶしが
あああaa痛くなる事もなかったのでした。
あああaaこれもゴア・テックス製ですので、雨に降られても靴下が濡れるような事はありません。

と言う事で、雨に降られたら、グローブだけを雨用に換えるだけで、雨にも負けずとなる訳です。

あああああaa雨の時、も一つ大事になってくるのが視界の確保。

blogshoeisealed.jpg

SHOEI製の二重シールドは曇り止め効果があって雨の時には重宝するのですが、いかんせん上下方向の幅が狭くて、上目遣いに前方を見た時に、境目がちょうど視線のところに来てしまい、目障りなんですよね。直立した姿勢で乗る分には影響ないのでしょうが。
そこで、インナー・シールドの取り付け位置を10mmほど上方に移動しました所、問題を解決する事ができました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

kingair350

バイクですと、走行速度が早いですから体感温度がより雨の影響で下がり寒くなるからグローブもちゃんとしないと手も寒くなりかじがんでしまいますよね。バイクだと手は寒くならないのでしょうか?グローブが分厚いから平気なのですか?
by kingair350 (2009-11-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。