So-net無料ブログ作成
検索選択

見過ごせない発言が [政治]

民主党の小沢新幹事長からありましたね。
鳩山党首から、「国会と党の人事は全て私(小沢)に任せると言われた」
オイオイ、人事権を全て任せるだって?なら鳩ポッポはいったい何なんだよ、ただのお飾りか?
『国会の人事』 が何を意味するのか、はっきりしないが、政府(閣僚)の意味だったら大問題だよ。

岡田外務大臣(予定)の仏頂面が気になるところだが、この辺りが火元となって、大火事になるかも。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

kingair350

FDさん、こんばんは
はやくも組閣前に民主党は自爆ですかね(爆)

小沢氏は民主党の代表ではなくあくまでも新幹事長ですよね。

首相候補である鳩山氏がすべての決定権を持っているのだから小沢氏はあくまでも幹事長としての職務を果たすべきですよね?

間違っていたらごめんなさい、
by kingair350 (2009-09-05 23:38) 

アドマンSFC

党首交代と言っても結局は小沢氏が影の総理なのでしょう。「担ぐ神輿は軽いほうが良い」ですかね。
民主党も自民党の分家ですからね。本当に変わるのか?変わらないでしょうね。
by アドマンSFC (2009-09-06 01:22) 

剛

はじめまして。陰ながら拝見させていただいていました。
ちょっと気になったので。

>『国会の人事』 が何を意味するのか、はっきりしないが、政府(閣僚)の意味だったら大問題だよ

この場合、国会といったら内閣(閣僚)とは全くの別物です。
この辺は日本国憲法に明記されています。
「三権分立」すなわち、司法(裁判所)、立法(国会)、行政(内閣とその支配下にある諸官庁)の三権は、お互いチェック&バランスの関係にあります。

旧来の自民党のような、政党が前面に出てしまい内閣と国会の関係がいまいちあやふやなシステムは、中国のような遅れた独裁国家にみられるシステムです。
by 剛 (2009-09-06 08:25) 

トメ

泥舟に乗っている状態の我々国民…
いつ沈没してもおかしくないですね!

国会および党の人事、運営を小沢が担当すれば、政策決定の1元化を目指す鳩ポッポの理念と必ずぶつかることになりますね。
内閣主導で法案の成立を図っても、党の国会議員の賛同なくして成立はありえませんもんね。結局、小沢にお伺いが必要ですね。

泥舟から逃げたい!
by トメ (2009-09-06 10:04) 

FD

三権分立に関するご解説、ありがとうございました。
党人事(三役など)や行政(閣僚など)の人事は分かるのですが、国会の人事の意味がよく分かりませんでしたので、ひょっとして行政の事を言っているのかと思った訳です。
新聞によりますと、党人事(国対委員長など)・国会人事(衆議院運営委員長など)との事でした。

これからの民主党、政権公約をどう実行していくかが問われるでしょう。
例えば財源問題や八ツ場ダム問題。このダム工事にはすでに3千億円を超える資金が投入されていて、中止と言う事になりますと、地方自治体への賠償問題が発生して、完成までにかかる費用を超える国税が必要になるかもしれないとの事。
都市圏の水資源問題も絡んできますので、ここは一つ熟慮して欲しいですね。

「君子豹変す」 は必ずしも悪い意味ではないらしい。
by FD (2009-09-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。