So-net無料ブログ作成
検索選択

通信速度 1Gbps [パソコン]

我が家のインターネット接続は、東京電力が提供している、「TEPCO 光」 を利用していたのですが、
「今度KDDIと一緒になってどうのこうの・・・」 と言う事で、料金も多少安くなるとの事でしたので、お勧めの「ギガ得プラン」 なるモノに乗り換える事にしました。ついでに電話もNTTから光電話へ。

切り替える前にと思って、通信速度の計測をしてみました所、下り受信速度88Mbpsで、TEPCO光の平均値より、かなり速いとの評価をもらいました。

blogdellpc2.jpgそして先日、工事が終了。
ONU、ホームゲートウェイ(ルータ)、LANケーブルなどもギガ対応の物に交換。期待を込めて行ったスピード・テストの結果は?・・・・・86Mbps
ありゃりゃ!かえって遅くなってしまったではありませんか。

う~ん・・・・・パソコンの中を色々調べてみますと、おっ、原因はこれだ!
【ローカルエリア接続の状態】 に示されている速度が100Mbpsしかありません。
そうなんです。LANボードが100Mbpsにしか対応していないんです。

それではさっそく交換する事にしましょう。
調べてみますと、ありました。1000Mbps対応のLANボード。安いですね!実売価格が2千円を切っています。それに私のパソコンはコンパクト・タイプですので、ロープロファイルPCI用のスロットカバーに付け替える必要があるのですが、これも同梱されていました。

それにもう一つ。オリジナルのLANボードは内蔵式でしたので、ボードを交換するのではなく、セットアップ・ユティリティでその作動を無効にする必要がありました。



bloglannetwork.jpg
左からONU。

今まで使っていたブロードバンド・ルータ。ルータ機能を無効にして、階下にあるカミさん用のパソコンのために、無線LAN機能だけを残して、使い続ける事にしました。

一番右が接続業者から提供された、1GB対応ルータ。無線LANの機能もあるのですが、使用するためには別途費用が発生するそうな。

そして再度のスピード・テストでは・・・・・110Mbps
う~ん、期待したほどではありませんでしたが、こんなモノでしょうか?


先日のmoto GP イギリス・グランプリ。雨に祟られて、波乱の連続でしたね。
トップでゴールすれば、共に初優勝という三者の争いとなりましたが、エドワーズに優勝させたかった。
彼は大ベテランなのですが、今までの最高位は2位。現役を続けられるのも、あと数年でしょうから、チャンスだったんですがね~
今さら2位になってもしょうがないでしょうに、(チームの考えは別として)一か八かの勝負をして欲しかった。簡単でない事は分かっているのですが・・・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

HAL

パソコンを巡る数値がみなギガかそれ以上になってしまいましたね。
Gbpsの通信、GBのメモリ、今やTBのハードディスク、GHzの動作速度・・・学生の頃はそれぞれ1/1000かそれ以下でした。長生きはするものです(笑)性能1000倍から1万倍、価格1/10か1/100以下という製品もなかなか無いですね。
Gbitイーサにしましたか!職場がGbpsでDELLのGbtiイーサ対応のものですが速度を測ると100数十Mが良いところです。100MBファイルを落としても10秒弱ですね、速いものです。
by HAL (2009-08-05 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。