So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルーレイ・レコーダー [AV]

ブルーレイ / HDDレコーダーを購入しました。
画質的にもDVDで十分だと思っていましたので、ブルーレイ・ディスクに興味はなかったのですが、いま使っている日立製HDD / DVDレコーダーの調子があまりにも悪く、フリーズしてしまう事が度々でしたので、思い切ってブルーレイに買い換える事にしたのです。

リモコンのスイッチを押しても、“ピッ” と音がするだけで、全く反応しないDVDレコーダー。安売りの店で買ったのが悪かったのか?日立はやはり重機専門でAVには弱いのか?「録画が重なって番組を撮れない」 との苦情が家族から出ていたのも、買い換え理由の一つだったのですが。

今回比較したのは、共に2番組同時録画が可能な500GBのパナソニックBW850とソニーBDZ-X95でしたが、口コミ情報を見ますと、X95には録画の時などの制約が多いようでしたので、BW850に軍配を上げました。

価格.comでの最安値は、9万円弱だったのですが、前の日立製で懲りていましたので、(何の根拠もないのですが、不良品ではないかと思ってました) 量販大手◯◯電気の通販で購入しました。
店頭で買うより安かった!
109,000円に24%ポイント・バック、実質82,840円でしたが、注文前日の金曜日までのポイント・バックは21%でしたので、慌てて注文しなくてよかった~

blogbr-hdd.jpg
上からパイオニア製プラズマ・テレビのチューナー。今回購入したブルーレイ・レコーダー。一番下の調子の悪いDVDレコーダーは廃棄するつもりでしたが、引き続き使う事に。これで、3番組同時録画が可能になります。
前にも書きましたように、DVDレコーダーで使っていた登録済みのB-CASカードをブルーレイ・レコーダーに差し込めば、新たな手続をしなくても、WOWOWなどの有料番組を引き続き見る事が可能になります。これは違法な事ではありません。

今回の事では色々と勉強をさせてもらいました。
今までDVDレコーダーとテレビとはD端子で接続していたのですが、これってデジタル接続ではなかったんですね!D端子と言うからには、てっきりデジタルだと思っていたのですが。
D端子で送られるのはアナログ信号ですし、音声ケーブルは別に必要になりますし、あくまでも過渡期の端子だったようです。しかも日本独自の。
DVDのデジタル信号をレコーダーでアナログ信号に変換してテレビ側に送り、そこでまたデジタル信号に変換していたので、変換誤差が生じてしまうとの事でした。
テレビの方には本物のデジタル端子であるHDMI端子があるのですが、DVDレコーダーには付いていませんでしたので、仕方なくD端子を使っていたのです。

ブルーレイ・レコーダーとプラズマ・テレビとは当然HDMI接続にしましたが、このコードは付属していませでしたので、自分で購入する必要がありました。これからは必須でしょうが、かなり高価。


いよいよ衆議院解散ですか・・・・・
麻生首相の支持率が急降下したのは、保守本流として靖国神社参拝一つ出来なかった事が響いていると考えています。別に靖国参拝そのものが問題ではないのです。参拝一つ出来ない首相に、断固とした決意と信念を持って政を行うという姿勢を見る事ができなかったからなのです。

ところで、社民党の福島党首の会見には笑ってしまいました。「自民党の惨敗は国民から不信任を突きつけられた結果」 との趣旨の事を言ってましたが、都議選で1議席も取れなかった社民党。同じく不信任を突きつけられたのでは?
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

kingair350

都議選で1議席も取れなかった社民党、同じく不信任を突きつけられた結果でしょうね(爆) 

というよりもこのまま本当に民主党にこの国の政権を任せてしまっていいのですかね?? でも都議選での結果ですので、衆議院選挙では政策をきっちりと実行し続けている自民党が必ず勝利をしてくれると信じていますけど、FDさん、どうおもいますか?? 売国政党である民主党は本選挙では惨敗して欲しいのですが、、
by kingair350 (2009-07-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0