So-net無料ブログ作成

システムの復元 [パソコン]

「覆水盆に返らず」 と言うことわざがありますが、Windows XP ではちゃんと盆に返す事が出来るんですね。素晴らしい!

よくありますよね。パソコンが不調になった。変な具合になってしまったので、健康だった昨日までの状態に戻りたいと。そんな時、頼りになるのが、システムの復元なのです。
パソコンに詳しい方には関係のない話ですので、「今さら何を言ってる」 と笑わないで下さい。私自身の今後の参考のためでもありますので。

システムの復元の手順。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システム ツール]→[システムの復元]と進むと、次のような画面が表示されますので、

blogsystemreconstruct1.gif
一番上の、◎ コンピュータを以前の状態に復元するにマークが付いている事を確認し、[次へ]をクリックしますと、下のカレンダー画面になりますので、


blogsystemreconstruct2.gif
戻りたい日付。上の場合では日付が太字になっている5日か1日をクリックして反転させ、[次へ]をクリックしますと、システムの復元が開始され、自動的に再起動して、選択した日付の状態までパソコンを戻してくれます。
これでトラブルは解消するはずです。その間に保存したデータなどが消えてしまう事はないそうなので、ご安心を。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

もっといいと思われる方法にハードディスクごとコピーしてしまうというのがありますよ。私もコンピューター関係には詳しくないのですが、パソコンが不調になった時にはこれで一発で救われました。

ちなみに使ったソフトは
「アクロニクス HDユーティリティパック パーソナル」ってもので
定価も2970円ととってもお安くなっております
あ、販売元はソースネクストって書いてあります。
by (2009-06-06 13:41) 

kingair350

FDさん、こんばんは、

そうなんです。WIN XPには非常に便利なのがこのシステムの復元なんですよね。自分もパソコンのトラブルが起きたときにこれで助けられました。

データーも消えないし意図したところで復元ポイントも作成できますから、重宝しますよね。いままでだったら必要なデーターをバックアップしておいてリカバリーなどをしていましたけど、、

FDさんのパソコンはかなり高性能のパソコンなんですか?
by kingair350 (2009-06-07 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0