So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルー・トレイン & カシオペア [旅・温泉]

ブルー・トレインが終わってしまいました。

今日の NHK・BS で寝台列車の特集をやっておりましたが、むかし利用したことがある『カシオペア』での旅をブログに書いたかどうか記憶にありませんでしたので検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
その後、探し当てたのですが、ヒットしなかった理由は記事のタイトルとカテゴリーが違っていたためでしたので、新たに写真を追加して再投稿することにしました。

私も若い頃、九州の実家に帰省する時、時々利用しておりました。『はやぶさ』 の他に『みずほ』 と言うのもあったと記憶しておりますが、当時は金がなかったので、(いまも同じですが) 特急ではなく、寝台急行『火の国』 をよく利用してました。

その『カシオペア』、特に利用する必要はなかったのですが、話の種に一度は乗ってみようという訳で、飛行機で千歳まで飛び、その晩は札幌市内に泊まり、次の日の夕方に札幌駅を発車するカシオペアに乗り込むことにしました。

1.jpg当日は生憎の天候でしたが、白い恋人パークを訪問し、更に時間が余りましたので、札幌市内のカラオケで暇つぶしを。


7.jpg
利用したのは、カシオペアスイート、メゾネット・タイプ。上階が居間と洗面、トイレ、シャワー室。下階がベッド・ルーム。
blogcassiopeiacabin.jpg
ブルー・トレインの三等寝台に比べますと雲泥の差ですが、飛行機の旅に慣れてしまった今、列車の中に一晩いるのは結構 苦痛でした。

9.jpg夕食は予約しておいた食堂車で。
2.jpg

8.jpg夜明け。カシオペアの旅も終わりに近づいてきました。

5.jpgあああああ朝食は客室でとることができました。

2.jpg

e.jpg
カシオペアは完全に廃止されるのではなく、団体臨時として運行するそうです。

nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

oldfogy

ヒョットして、初お目見え?
by oldfogy (2016-04-26 08:02) 

FD

カシオペアのことですね?
BS で寝台特急の特集をやっているのを見た女房が「カシオペアに乗った頃
ブログやってたっけ?」と聞いてきましたので、検索したところヒット
しました。
ただし、載せていた写真も少なかったので、写真を追加し、再投稿した
次第です。

by FD (2016-04-26 15:58) 

nozzy

寝台急行「火の国」は存じませんでした。
調べてみたら新大阪発 熊本行で、昭和68年に特急「明星」に格上げされたとか。
子供のころの寝台列車は、車掌がまわって座席をベッドに転換する作業があって、わくわくしたものです。
札幌から島根の実家に帰る際に、札幌-青森を夜行の急行「はまなす」、青森-大阪を昼行の特急「白鳥」、大阪-米子を夜行の急行「だいせん」と乗り継いで、車中2泊の旅をしたこともありました。
切符を発券する駅員さんもなんだか楽しげだったのが印象深かったです。
by nozzy (2016-04-26 20:21) 

FD

「火の国」は新大阪発でしたか!記憶が薄れてました。
当時 私は東京に住んでいたのですが、東京から九州への直通特急は切符が
取りにくかったので、新幹線で新大阪まで行って、比較的手に入りやすかった
「火の国」を使って帰省していたのでしょう。
何しろ50年近い昔の話でしたので。

札幌から島根まで、2回も乗り継いでの列車の旅。今になれば楽しい
思い出でしょう。
お互い懐かしい、寝台列車の旅でしたね。

by FD (2016-04-27 08:29) 

Gen.Lee

私の場合は”寝台特急さくら”でした。
自動車を所有している者と高速料金、燃料費を折半して
東名高速、西宮からは阪九フェリー、または豊洲から東九フェリーで
帰省していました。
学生は時間はあるが金がない、よって海苔巻きを切らずに
弁当にしていました、切らずに食べると満腹感を満たしてくれるものです。
36時間の船旅もいいものでした。

by Gen.Lee (2016-04-27 11:43) 

カイホ

本日の読売夕刊に偶然広告が掲載されて
いたのですが、憧れのカシオペア紀行 阪急交通社
高級ホテルとコラボして 全3泊4日で

キャプテンが利用された
メゾネットタイプで45万円

カシオペアスイートだと60万円
共にキャンセル待ち のようです。
6/18限定出発との事でした。

とてもとても!!憧れのままです。

by カイホ (2016-04-27 20:04) 

FD

東京から九州まで、いくら車好きとは言えちょっと躊躇してしまいます。
飛行機・電車でなければ、やはり車+フェリーが妥当かと。

by FD (2016-04-28 09:13) 

FD

いくら高級ホテル二泊付きとは言え、驚きの価格設定ですね!

しかし団体ツアー専用になってしまった今、乗りたければ出さざるを
得ませんか?

by FD (2016-04-28 09:17) 

Gen.Lee

東名 瀬田から西宮までは数10回走ったことがあります。
中国自動車道は未開通だったようです。
T社の2000GT,P社の’73RSの時は快適でした。
もう気力がありません、楽な航空機にかぎります。
A330は座席が広くて快適でしたが。
by Gen.Lee (2016-04-28 11:14) 

FD

A330 の導入、さすが素人社長と呆れてしまいました。
1機だけの導入では整備費用もかさむでしょうし、パイロットの互換性?
もなくなってしまいます。
そして最後には、A380 で大ゴケしてしまいました。

2000GT、ちょっとだけ転がしたことがありましたが、今はレストア車が
目玉が飛び出すようの値段で売られてますね。


by FD (2016-04-28 22:15) 

oldfogy

初お目見えは『奥様』ですよ。でも、そうでもないらしいですね。
by oldfogy (2016-05-02 08:34) 

カイホ

隠しファイルのように奥様の写真が添付ファイル
されていますので(客船のキャビンで撮影された
奥様の写真:キャプテンの上着を持っておられる)
以前から拝見しているのですが、

昔、不思議な添付隠しファイルを拝見した記憶が
あります。

30歳前後の美人で長椅子にキチンと座られて
肩くらいの髪に髪かざりを付けておられました。
娘さん?お嫁さん?・・・もしかして愛〇???
by カイホ (2016-05-02 19:23) 

FD

以前、HPを盛んに更新していた頃、隠しページを作ってそこに写真を置き
公開しているページから参照していたのですが、その隠しページを誰かが
見つけたらしく、公にされてしまったのでした。
何の得にもならないのに、何が面白いんでしょうね?
隠しページを削除するには、今使っているPCにHP作成ソフトを
インストールする必要がありますので、放置している次第です。

また、私が削除したHPを誰かがコピーして公開しているのですが、
その意図が分からずにいたところ、ある方に教えてもらいました。
「アクセスの多そうなHPをコピーして広告をはめ込めば、収入になる」と。
なるほど、世の中には小賢しい人が居るものですね。
本家のHPは既に削除されてますので、コピーだとは誰も気付かない。

プロバイダーにクレームを付けたら、予想した通りの返事が来ました。
「当人同士で解決して下さい」

by FD (2016-05-03 10:55) 

FD

長椅子の話は???です。

by FD (2016-05-03 10:56) 

Gen.Lee

話が通らない輩には、内容証明郵便で法定代理人が以後
交渉します。
これで殆どの事は解決しています。
A330はRJFFからRJTTまででも快適でした。
これで採算が取れるのか、はなはだ疑問でしたが。




by Gen.Lee (2016-05-03 18:09) 

FD

他人のHPをコピーした相手のメールアドレスなどが一切分かりませんので
対応のしようがないのです。

by FD (2016-05-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。