So-net無料ブログ作成

パイロットが変わってきている? [航空関係]

私用で福岡まで行ってきました。
空港から天神の方へ行くために地下鉄に乗ったのですが、驚きましたね。福岡市営地下鉄にはトイレが設置されているのです!しかも車いすでも使える大きな個室が。
全部に設置されている訳ではないのかもしれませんが、こんな地下鉄は初めてです。
それに、駅毎のシンボルマークが作られているのもいいですね!停車する時の楽しみにもなります。

羽田-福岡は往復ともトリプル・セブンでした。-400の活躍の場が減ってきている?
帰りの便、福岡の滑走路は34が使われていたのですが、その便のパイロットは、E10からのインターセクション・テイクオフを行ったのでした。

福岡の滑走路は2800mで、国内では一般的な3000mより元々短いんです。確かに性能的には問題ありません。V1でエンジンが1発停止し、(実際の性能計算では、V1の1秒前にエンジンが停止し、
V1でパイロットがそれを認識。減速操作が完了するまでに約3秒を要するとしている) 離陸を継続しても、断念して緊急停止を行っても、2300mの滑走路内(E10からの残りの距離) に収まる事が保証されています。あくまでも計算上はね。
でも何が起こるかは分かりません。ブレーキの故障が同時に起きるかもしれませんよ。
事故って、大体そう言うものなのです。たまたま幾つかのトラブルが重なる。それにパイロットの判断・操作ミスが加わる。
何万回か、何十万回に1回、そんなトラブルが重なって、事故につながっているのです。

となりますと、滑走路は1mでも長く使いたいはず。そんな時、何でインターセクション・テイクオフをやらなきゃいけないのよ!?滑走路の端まで行くと1分ほど時間が余計に掛かって、燃料消費が多くなる?定刻より遅れているので、少しでも早く上がりたい?
そうなんです、そんな考え方をするパイロットが増えてきているのです。経営者的、事務方的な考え方をするパイロットが。そうする事で、飛行機をただ飛ばすだけのパイロットではなく、幅広い考え方も出来るパイロットなれると教え込まれているのです。

でもね、そうやって僅かな燃料を地上で節約したところで、上空に行って、「あれっ、高くなりすぎた、スピード・ブレーキを使おっ。今度は低くなりすぎた、パワーを使おっ」 などとやっていたのでは、話になりませんよ。地上で消費する燃料と上空で消費する燃料の量には格段の差がありますからね。

その人の立場によって、考え方の優先順位が違ってくるのは当然の事です。
航空運送の四本柱は、安全性、経済性、定時性、快適性と言われていますが、
経営者は、第一に経済性でしょうね。もちろん安全性をないがしろにすると言う訳ではないのですが、常に頭にあるのはローコストでしょう。
旅客係は、定時性でしょうか?遅れてしまいますと、乗客のクレームの矢面に立たされるのは、常に乗客と対面している旅客係ですからね。

ではパイロットは?言うまでもなく安全性ですよね。ところが、話していて分かるのですが、経営者的発想で飛行機の運航を考えているパイロットが増えてきているのです。
「このウェイトで4万1千まで上がるの?」 と聞きますと、「はい、フライトタイムが1分短くなります」 とか言うんですよね。
コーパイが、「インターセクション・テイクオフを行います」 と言った時には、「あなたの判断は分かった。でも滑走路はフルに使おうね」 と言って、滑走路の端まで行かせるようにしています。

blogcockpitfukuoka.jpg

話は変わって、『わしズム』 と言う雑誌に、「こんな日本に誰がした!売国政治家ランキング」 と言う記事が載ってますが、ランキングの一位と二位は、私が考えた通りの政治家でした。
一位 河野洋平
二位 村山富市
日本人にとてつもない恥辱と、いわれのない濡れ衣を着せた、疑いもない売国奴たちです。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

R-2

福岡市営地下鉄は西区姪浜から地上に出て、JRと相互乗り入れになって佐賀県唐津市まで運行しています。
その事がトイレの設置に関係していると思います。
by R-2 (2009-02-25 17:42) 

kingair350

こんばんは、羽田空港の管制を聞いていても結構いますね。「トウキョウタワー ニッポンインター2333 リクエストインターセクションチャーリーファイブデッパッチャー RWY34L」っていうのが何便か連なってリクエストしているのが聞こえます。言い方あっていたか自信ないのですが・・・ 管制官もすかさず許可していましたね。自分も同じように思いました。万が一ブレーキの故障とか複合的なトラブルが重なってしまったらそのときどうするのかなと・・・ FDさんみたいな考え方をしてくれるパイロットさんが増えてくれたらより安心です。

売国奴の政治家ですが・・

民主党の小沢党首 先日のインターネットのニュース記事で見たのですが、在日米軍削減を要請とか言っていたそうです。この国を万が一のとき守ってくれるのか分かりませんが在日米軍を減らしたら隣国の中国と韓国が侵略されてしまいますよね。タダでさえ竹島は韓国軍に侵略されているのに・・・・ やはり小沢党首は中国の犬なんでしょうかね?
by kingair350 (2009-02-25 19:34) 

F2

日本人にとてつもない恥辱と、いわれのない濡れ衣を着せた、疑いもない売国奴たち....
その通りだと思います。
教育を何とかしないと、こんなやつらが増えてきます。
by F2 (2009-02-25 23:45) 

FD

R-2さん、情報ありがとうございました。かなり長距離を走る地下鉄だったのですね。

日本の選択肢は三つしかないと思っております。
① 今まで通り、日米関係を重視し、在日米軍の兵力も現状維持とする。
② 日米安保条約を破棄し、独力で国を守れる軍事力を持つ。当然核武装も必要になってくるでしょう。
③ 米国と決別し、中国の保護下に入る。その場合の貢ぎ物として、尖閣諸島どころか、石垣、いや沖縄ぐらいは献上する必要があるでしょう。

これは親子の問題であり、他人の私が立ち入る問題ではないと思い、さすがに書き込みを躊躇したのですが、河野洋平。自分の息子から生体肝移植を受けています。
親が自分の子供のために肝臓の一部を提供する事は、親の情として十分に理解できます。しかし、子供の体を切り刻んでまで、生き永らえようとする親が居るでしょうか?
そして捨て扶持である衆議院議長として、自分が辱めた国家に寄生し続けています。
by FD (2009-02-26 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。