So-net無料ブログ作成

渋滞 [交通]

ラジオの渋滞情報でよくやってますね、「東名高速上り線、大和トンネルを先頭に渋滞30キロ」 などと。
でも何でトンネルを先頭に渋滞が起きてしまうのでしょう?原因は色々あるのかもしれませんが、年末年始のこの時期、慣れないサンデードライバーがトンネルの入り口で思わずアクセルを戻してしまう。こんな僅かな事で、アッと言う間に渋滞が発生してしまうのだそうです。

ところが、道路公団も渋滞の発生に一役買っていたんですよ。東北自動車道だったかな?ドライバーに注意を促すこんな標識を見かけました。『この先トンネルあり、スピード落とせ』
オイオイ公団さんよ、本当にスピードを落としていいのかい。渋滞だけではなく、追突事故までも誘発してしまうかもしれませんよ。

この外にも馬鹿げた標識をよく見かけます。『車間距離を十分に』
車間距離を十分に取れば安全な事は分かっていますが、50mの車間距離を100mにしたらどんな事になるのかを承知の上で言っているのでしょうか?単位時間内に通行できる車の数が半分になってしまうんですよ。高速道路が麻痺してしまう。きれい事を言っているだけでは済まない事も多いのですよ、責任逃れのお役人さん。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。