So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

oldfogy さんの空撮 [航空関係]

ああoldfogy さんから送られてきた空撮写真をご披露いたします。
ああああああああああああああ画像をクリックすると拡大します。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
あああああああああああああ訓練ご苦労様です。
4.jpg















暇人の私めは、元レース仲間の忘年会で西伊豆・雲見温泉に行ってきましたので、その帰り、伊豆スカイラインでのショットを。

5.jpg

6.jpg
ああああああああローパス?

今回の忘年会、幹事さんは2日目の催しとして「土肥金山での砂金とり」を計画してくれていたのですが、軟弱者の私は催しはパスして、昼過ぎには家に帰る了解を頂いたのでした。
以前の砂金取り風景。

1.jpg

そこで、去年と同様に西海岸の 136号線を離れ、西天城高原牧場経由で修善寺に抜けたのですが、その高原牧場前の道路にロードスター愛好家集団でしょうか、10数台のロードスターが集合していたのです。
早く家に帰りたかったので止まることなく走り抜けたのですが、お互いに手を振りながらのエール交換。少数マニアックな車を持つ者の喜びとでも言いましょうか。
実は去年の忘年会帰りでも同じようなロードスター軍団に出会ったですが、その時は今回と違って新型のND型が多かったので、今年と同じメンバーではなかったと想像するのですが。

nice!(24)  コメント(12) 

量子コンピュータは凄いらしい [科学]

巡回セールスマン問題 なる話を聞かれたことがありますか?
セールスマンが幾つかの都市を回るに当たって、どの順番で回れば一番効率的かを考える問題なのです。
例えば、横浜の会社を起点として、宇都宮・前橋・甲府の各都市を回るとしますと、考えられるルートは下図のルートとその反対回りぐらいでしょうか。

33.gif
まあ、4都市間ぐらいだったら人間の頭でも考えられますが、都市の数が増えていきますと、手に負えなくなってコンピュータの助けを借りることになるでしょう。そこで、
日本が誇るスーパー・コンピュータ 『京』を使って計算してみることにしますと、

巡回する都市が都市なら僅か1/4兆 秒で計算終了となのですが、これが
20都市に増えますと、6秒かかるようになるのです。
そこで最後の問題。これが30都市に増えますと、計算に必要な時間はどれくらいになるのでしょう?
答えは、1,400.............................万年

ところが、量子コンピュータですと一瞬で答えが出るそうなのです。そして、
量子コンピュータで先行しているのがカナダの D-Wave システムズとやらで、2011年に一部実用化し、NASA などに納入しているとか。
ただし、超伝導を利用するので絶対零度近くまで冷却する必要があるらしく、消費電力も過大だと言う。
一方の日本勢は、NTT が光ファイバーなどを用いた非ノイマン型計算システム「Quantum Neural Network(QNN)を国立情報学研究所や理化学研究所と共同開発しており、常温で動作するとのこと。
現時点の最高の演算性能を持つ中国の神威・太湖之光の消費電力は約1万5,000kW だが QNNは 約 1kWであると言う。
最初は世界をリードするも、そのご追いつき追い越され他国の後塵を浴びることの多い日本勢。頑張って欲しいものです。
有機ELテレビでは日本勢が先行していると思っていたのに、今ではLGから有機パネルを供給されている情けに状況になっているらしいからね。これなどは完全に経営陣の判断ミスだよね。
経営状況を改善するため、安易にリストラを行った結果、優秀な技術者が大量に韓国勢に取り込まれたために起きてしまった負のスパイラルなのだ。
「敵に塩を贈る」は美談だが「敵に技術者を贈る」では笑い話にもならない。
自身が経営に関わっている間の収支にしか興味の無い老いぼれ経営者の弊害だろうね。


朝日新聞しか読まない人のために。
国会などでも相も変わらず「モリカケ」問題の追及に明け暮れておりますが、朝日新聞が
5月17日の朝刊で報じた「新学部、総理の意向」に添えられた文部科学省の文書の写真には影が落とされて読めなくなっている部分があり、

1.gif
ああああああああああそこにはこう記されていたらしい。

国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。

これを読めば、総理の指示などなかった事になってしまうので、微妙に見えなくしたのだろう。ただし全く見えなくしてしまうと後で言い訳ができなくなるので、僅かに読めるようにしている姑息ぶり。
また、朝日は籠池被告の証言をもとに5月9日付で「開設予定の校名として『安倍晋三記念小学校』と記載したことを朝日新聞の取材に認めた」との記事を載せていたが、「設置趣意書」には、民進党や朝日新聞が可能性を指摘していた「安倍晋三記念小学校」の記載はなく、「開成小学校」とだけ書かれていたと言う。
このことに関して安倍首相は「朝日は籠池理事長の証言を鵜呑みにしたのだろう」と述べていましたが、いやいや、例え証言が怪しいと考えたとしても「嘘を言ったのは理事長。朝日は証言をそのまま報じたまでだ」と言い逃れが出来るからね。
安倍政権を叩くためには隠蔽・捏造もいとわない浅卑新聞。朝日がある限り日本に未来はない。


話は変わって、日本相撲協会が大揺れに揺れています。
どうやら日馬富士は自ら引退する決意を固めたようですが、書類送検されると言うことは「前歴」が付く可能性があるとの事なので、仕方ない決断だったのだろう。
今回の九州場所を見ていて見苦しく感じたのは白鵬の立ち振る舞い。
立ち会いの張り手は禁じ手ではないのだが、横綱がやる技かよ?更に我慢ならないのが、明らかに土俵を割った相手を土俵下に突き落とす、いわゆる だめ押し をすること。
中には、土俵を割った相手が土俵下に落ちないように手を添える力士も居るというのにね。

1.jpg
横綱審議委員の皆さん、この点も厳しく指摘して欲しいものだ。
ところで、親方や勝負審判は殆どが元関脇や小結。モンゴルの横綱連中になめられているんじゃないかいな。

nice!(16)  コメント(5) 

ロードスター タイヤ交換 [くるま]

前回の六ヶ月点検の時に「次は車検ですがタイヤの交換が必要ですね」と言われており、先日には「車検の見積もりをしたいので、お越し下さい」との電話までありました。
しかし、ディラーでのタイヤ交換は4本で約8万円との話しでしたので、前回のタイヤ交換と同様にネットでタイヤを購入し、交換作業はタイヤ持ち込みOKの「タイヤフィッター」で行うことにしたのでした。

そしてその費用は、
タイヤ4本。DUNLOP DIREZZA DZ102 205/50 R16a44,640 円。
タイヤ交換・バランス・エアバルブ交換・タイヤ廃棄含む 7,560 円。計 52,200 円でした。

1.jpgずっと履き続けているこのダンロップ・タイヤ、結構気にいっているのです。
値段の割にはグリップにも満足、コストパフォーマンスは高いと思っています。

1.jpg


小池都知事が希望の党代表を投げ出して敵前逃亡?を謀ったようですね。
何のための代表就任だったのか?小池知事の 脳内に深く分け入り(英雄たちの選択風)心の中をのぞいてみよう。
都知事選と都議会議員選の大勝を受け、衆議院選挙では過半数を超える立候補者を立てて自身も立候補し、あわよくば衆院第一党となって最終目標であった日本国首相に登りつめる夢を描いていたにも関わらず、自身の不遜な発言もあって希望の党は失速。不出馬を決めたのでしょう。
そして、国政への情熱も消え、都政に専念するとの口実で代表も辞任。
日本初の女性首相の願望も、都民ファーストのことは夢のまた夢 となってしまったのでした。

加計学園の認可。一見じゃなくて立憲民主党の長島代表代行は「言語道断」と言っているようだが、何が問題なのかさっぱり分からん。
特に西日本では獣医師不足が深刻だそうだが、いったい誰が獣医師学校を開校すれば言語道断ではなくなるの?

横田めぐみさんが拉致されて40年か~・・・何も出来ない日本に歯がゆい。

nice!(12)  コメント(14) 

FDホームページ [FDホームページ]

このブログの他にホーム・ページも開設していたのですが、全く更新してない上に有料でしたので、HPは閉じてブログに全ての記事を転載することにしました。

3.jpg
あああ【Race】あああああああああ【Bikes】ああ あああああああPets】

マイナンバーカード [社会]

一ヶ月程前だったでしょうか、地方公共団体情報システム機構 なるところからこんな通知(ハガキ)が届きました。
住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限満了のお知らせ及びマイナンバーカードの交付申請のご案内。

● お手持ちの住民基本台帳カードの電子証明書は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までの間に有効期限満了を迎えます。
● 引き続き電子証明書を利用するためには、マイナンバーカード交付申請をお願いします。

と言うことは、マイナンバーカードを取得しないと、電子証明書が利用できないと言うこと?
それでは困るではないか!確定申告は e-Tax でしていたのだから。
マイナンバーカードには懐疑的であったし、身分証明書としては運転免許証で十分と考えていたので、これまでは必要ないと思っていたのだが、女房は運転免許を持ってなくて、写真付きの証明書はパスポートしかないと言っていたこともあり、それならこの際 夫婦そろって申請しようかとの気になったのでした。

そして、申請してから一月ほどして「カードが出来たので区役所まで取りに来るように」との通知が。
交付は無料で、受け取りに必要な物は、

□ 交付通知書(はがき)
□ 「通知カード」
□ 本人確認書類(※下記参照)
□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳のうち1点。

ハガキには「カードの交付が完了したら、電子証明書が使えるよう!ぜひ申請してね!」
としてあったので「面倒だな」と思ったのですが、別に申請しなくても、カードには既に電子証明書が入っているとのことでした。また、
数字4桁のマイナンバーカード暗証番号。英数6~16桁の電子証明書用の暗証番号をその場で入力する必要がありますので、電子証明書用は予め考えていた方が良さそうです。更に、
臓器提供意思の有無を記入する欄も設けてありました。
マイナンバーカードの有効期限は10年。電子証明書は5年です。


ところで進次郎。カメラの前で盛んに政府非難をまくし立てているようだが、言いたいことがあるのなら政府に直接言えば。ただのパフォーマンスに見えてしまうよ。


話は変わってトランプ大統領の韓国訪問。韓国政府はえげつないことをやってくれるではないか!
晩餐会の席に元慰安婦やらを同席させたり、竹島付近で捕れたという毒島エビとやらをメニューに加えたり、トランプを毒殺したいの?
この国、相も変わらず日韓問題を国際舞台に持ち出す非礼ぶり。こいつらのひがみ根性、千年経っても治らない。

nice!(11)  コメント(4) 

aibo [ペット]

ソニーから新しい aibo が12年ぶりに復活・発売されました。198,000円也。

そこで、どうするか迷っているのが我が家の飼い犬 くろ助(ムック)のこと。
こやつ、女房が出かけて留守の時には私に甘えてくるくせに、女房が帰ってくると突然 強気になって、私が部屋の中を歩き回っただけで激しく吠えかかり、飛び上がっては噛みついてくるのです。もちろん甘噛み、でも結構痛い [もうやだ~(悲しい顔)]
拾ってやった恩義を忘れた不届き者めが [パンチ]

そこに現れたのが可愛い aibo [わーい(嬉しい顔)] エサ代は要らなくなるし、どちらを取るかの結論は明白でしょう。
ただし、その後の調べでは、aibo にもエサ代が必要らしく、3年分一括払いで9万円。分割だと月々2,980円らしい [ふらふら]

3.jpgさて、どちらが可愛い?

nice!(12)  コメント(6) 

おひつが女性の方に置かれる [社会]

旅館での食事をめぐって、こんな論争が起きているそうだが、女性の皆さんに寛容さがなくなったと言うか、心の余裕がなくなってきているように思えてならない。
男の前に置かれたなら、全てが解決して問題ないとでも仰りたいの?

九州のオナゴなら、そんな事は言わんとばい。男を立てるふりをしながら掌の上で男を転がしているのだから [わーい(嬉しい顔)] それが賢かオナゴのするこったい。

女性と言えば、女城主 百合子 もあっけなく落城してしまったようですね。城内で裏切り者が続出。小池のスカートの中に逃げ込んで選挙を戦っておきながらの泣き言。見苦しか~
ところで、今回の選挙で最も恥をかいたのが、小池の最側近を自認していた若狭勝だろう。
「俺が政局だ」などとうそぶいて、旧民進党離脱者を排除していたら、選挙では自身が有権者によって排除されてしまった。
そして、私が一番呆れたのが、空き菅元首相と山尾志桜里が選挙区でまさかの当選をしてしまったこと。
山尾は、最初に文春砲の直撃を受けた時「今の男性は誰ですか?」と問われ、何も答えられずに「後で事務所を通じてお答えします」などと言っていたが、なぜ「民進党の顧問弁護士です」と即答できなかったのか?語るに落ちるだったよね。

それにしても今回の浅卑新聞を筆頭とする反安倍陣営の世論に対する印象操作は度を超えていたね。
北朝鮮危機を煽っているとか、疑惑隠しの解散だとか「もりかけ、もりかけ」などと蕎麦屋じゃあるまいに。
特に「行政が歪められた」と主張する前川喜平・ハレンチ前文部科学省事務次官の発言だけを取り上げ「強烈な岩盤に穴が開けられ、ゆがめられた行政がただされた」と主張する加戸守行前愛媛県知事の発言は全く取り上げなかった。
また安倍首相が認可に介入した筈との主張も「友達だからしたに違いない」程度のもので、何か証拠がある訳でもない。

も一つ。立憲民主党代表の枝野も調子に乗るなよ!野党第一党になったからと言っても、たかだか50議席を超えただけではないか。
また、枝野の公約を聞いていると、イデオロギー・ファーストで、国民の生命財産を守るという覚悟のカケラも読み取ることが出来ない。
この後、希望の党、立憲民主党内での「戻るだの戻らぬだろの」三文芝居が楽しみだ。


話は変わって、韓国の新駐日大使 李洙勲 がとんでもない戯言を言ったらしい。

ウィーン条約が定めた公館(大使館・領事館)の安ねい保護を考慮する必要はあるものの、日本が繰り返し少女像の撤去を求め、敏感に反応するようであれば、更に問題が深刻化する。 とほざいたそうだ。そして産経新聞の報道によると、
対馬には韓国人があふれかえり、今では人口3万人の対馬に年間30万人の韓国人観光客が押し寄せ、街を歩いているのは殆どが韓国人とのこと。そして、
殆どの商店が韓国資本に買収されており、対馬の島民は何の恩恵にもあずかっていないとか。
そして、そして、韓国人観光客が港に着くと、韓国人ガイドが

対馬はもともと韓国領。いずれきっちり韓国の領土になる。 とうそぶいているとか。対馬観光に行かない我々も悪いのだが・・・
その韓国人が今心配していることとは、
近頃中国人が増えているので、中国人に対馬を乗っ取られるのでは!だそうだ。
他人の領土で勝手なことをほざくな [パンチ]

nice!(11)  コメント(11) 

来年の平昌オリンピックはボイコットすべきだな! [政治]

とんでもない不祥事が表沙汰になった。
来年に迫った 平昌オリンピック 組織委員会のHPから日本列島が見事に消え失うせていたと言うではないか!
3.gif

数ヶ月も放置した上、組織委員会側は「単純なミス」と言っているようだが、韓国人はそこまでアホなのか?
ただ面白いと思ったのは、日本列島と共に北方四島も消してしまっていたこと。
これが韓国の嫌がらせだとすれば、逆に北方四島は日本の領土と認めていることにならないか?竹島も見えないが。

韓国国会の丁世均義長が大島理森衆院議長らと会談した際、平昌五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら、2020 年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったらしい。
上等じゃないか。お前ら韓国人に来てもらいたいなど露ほどにも思ってないよ。欧米諸国と連携して、明日にでも戦争が起こりそうな朝鮮半島へ選手団を送ることを取り止めにするのも政治家の責任だろう。大事な沙羅ちゃんを、北朝鮮によるテロが起きるかもしれない危険な場所に行かせる訳には行かない[exclamation×2]。と言うより、日本列島がないのだから日本人が参加できる訳がない。

その場合、必ず出てくるのが選手達が可哀想との同情論。
そこで先例にならい、戦後初のオリンピックに参加を認められなかった日本水泳陣が、オリンピック開催に合わせて行った日本選手権で世界記録を量産し、オリンピックで優勝した選手よりも遙かに速い記録を打ち立てた古橋選手などの故事を再現し、沙羅ちゃんには国内で活躍して貰えばいいんだよ。
ちなみに古橋選手と橋爪選手の記録は、例えば、1500m 自由形では
1:古橋18分37秒0、2:橋爪18分37秒8、
ロンドン五輪の金メダリスト、ジェームズ・マックレーン(米)の記録は 19分18秒5。
欧米の選手達は「神宮のプールは短いのだろう」とか「日本の時計は動きが遅いんだろう」とか言っては悔しがったそうだが、翌年ロスで行われた全米選手権に招待された両者は予選から好記録を連発、1500m 自由形では古橋選手が 18分19秒0 の世界新記録を樹立し、アメリカの新聞では「フジヤマのトビウオ」(The Flying Fish of Fujiyama)と称賛されたのだ。



今度の衆議院選挙、訳が分からなくなって来ましたね。
「希望の党」からの公認が得られないことが分かった元民進党の議員達が慌てて立ち上げた「立憲民進党」何だかムシロで囲った掘っ立て小屋のようだ。
そして更にみっともないのが、無所属で出馬するといさぎ良いことを言っていた菅元首相などが、これまた慌てて入党すると言い出したこと。空き管元首相、とっくに賞味期限は過ぎているのだが。
それにしても北朝鮮による危機がここまで高まっている時期に「安保法制反対」などと言っている枝野代表以下、どんなおつむの構造をしているのだろう?

ちょっと驚いたのが、希望の党の公認を受けた元民進党議員が110名と多数だったこと。
ただ、これにも裏があるようで、金のない希望の党が民進党が貯め込んでいる100億を超えるという政党交付金を民進党元議員を公認することにより、頂こうとの思惑らしいと言うではないか。
全く見てられないよ。

nice!(13)  コメント(23) 

moto GP アラゴン [政治]

スペイン国内で4戦おこなわれる moto GP。それぞれの開催地がスペインからの独立を切望しているらしいので、中央政府も頭が痛いことでしょう。
その3戦目となるアラゴン GP、丸穴は強かった!前後にハード・タイヤをチョイスしたお陰なのか?後半に追い上げて今季5勝目。年間チャンピオン争いでも単独トップに立ちました。

更に、病泥砂の粘りにも驚かされた。彼は独走すると強さを発揮し、混戦には弱いとの印象だったのですが、粘りの追い上げで、老師・老練僧をも置き去りにして見事2位でチェッカー、丸穴のポイント争いを後押しする結果となりました。

1.jpg

で、政治の話し。
小池都知事が「希望の党」を立ち上げ、その代表に就任すると宣言しました。
若狭や細野の優柔不断に業を煮やし「全てをリセットして出直す」との事でしたが、大した自信じゃありませんか。若狭のツラでは代表は無理と考えたのかもしれませんが、そう言うあたなはどれ程の者?
オリンピック会場問題では大山鳴動して鼠一匹も出て来ませんでしたし、豊洲移転問題でも決められずに右往左往。都知事と国会政党代表の二足のわらじ、上手く歩けますやら。

それにしても議員先生方の泥船からの逃げ足の速さにはネズミ達もビックリでしょうよ。
まずは、自民党からの最初の脱出者、福田元内閣府副大臣。我が家の近くの神奈川選挙区から立候補するも、 は民進党の江田 憲司議員に3連敗。辛うじて比例区から復活当選していた身なので、次回は危ないとの危機感から来る「希望の党」への参加なのだろう。
離党会見では色々と綺麗事を並べていたけどね。
共産党の小池書記局長はいみじくも言ったものだよ、「落選圏候補を助けるための希望の党だろう」

それにしても、日本のこころ所属の参議院議員、中山 恭子女史の参加には驚いた。自民党寄りだと思っていたのに。でも、同じ女同士だから許そう。

更に驚いたのが、民進党の松原仁元国家公安委員長の離党と希望の党への参加。
彼も復活当選組なので危機感があるのだろうが、民進党に置いておくには惜しい人材だと思っていただけに、小池のスカートの中に逃げ込むとは見損なったぜ。

選挙が終われば、改造内閣となるのだろうが、河野外務大臣だけは留任させて欲しい。
あの洋平の息子だけに「とんでもない」と思っていたのだが、なかなかやるじゃないか!
中国の王 毅外相と握手した時、頭を下げたのはいただけなかったが。

PS.報道によると、昨日になって民進党解体論が出て来ているとか。
共産党との選挙協力に否定的な議員の離党ドミノが続きそうな状況の中、党同士の合体を否定する小池知事・希望の党代表。そこで出て来たのが民進党を解体し、無所属議員となった後に希望の党に入党させて頂き「非自民・非共産」の野党連合をつくるとの思惑らしい。

確かに共産党との協力は無理でしょうね。主張が一貫している事は大したものだが、党の規約が、
・天皇制廃止
・日米安保条約破棄
・米軍の日本国内からの撤退
・自衛隊の解体
ではね。「そんな国体でどうやって日本を守るの?」と問えば、「軍隊を持たない国を攻める他国などあり得ない」と言うのでしょ?例えれば、
「夜道での女性の一人歩きは危ないよ」と注意されて「それなら素っ裸で歩けば、まさか襲う人は居ないでしょ」と言っているようなものだよ!

nice!(13)  コメント(9) 

憲法9条何してる?! [政治]

北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過すると言う危機的状況のなか、
憲法9条様は、今頃なにをなさっているのでしょう?
ここは一番、国民の期待にお応えになって、日本の平和を守るために、お出まし頂けないのでしょうか?

護憲政党の皆さん、憲法9条様を説得して「日本の平和のために立ち上がれ」と言っては頂けませんでしょうか?
それでこそ、憲法9条の有り難みを国民に理解されると考えるのですが。

色々書きたいのですが、今は酩酊状態。このあたりにしておきましょう。
nice!(14)  コメント(29) 

motoGP オーストリアGP [モータースポーツ]

いや~、現在ランキングトップの丸穴と2位の奴媚痴負僧のバトルは凄かったですね!
それでも最後には、二人でハグして健闘をたたえ合ったのには感動しました。
私は奴媚痴負僧の控えめ?なところに好感を持っていました。常にチームのナンバー2に甘んじていながら、その役目を淡淡とこなしているように見えたからなのです。

3003_11_2017_aut_mgp_sun_dovimarquez_0.middle.jpg

今シーズンから、三度ワールド・チャンピオンとなっていた老練僧がヤマハからドカティに移籍したのですが、とうぜん彼はナンバー1の地位を要求し、自身のパートナー(No.2)のライダーとして奴媚痴負僧を指名したと聞きました。去年までのドカティ・ライダーのうち、慰安之姉はアグレッシブ過ぎて自身の脅威になると考えての要求だったのでしょう。

所がどっこい。今シーズン老練僧は1勝も出来ていないのに、奴媚痴負僧は今回で3勝目。
やはり勝ち癖というのはあるものなのですね。
ライダー以外でも、アプリリアとKTMが参戦を果たした motoGP 。あとは BMW とトライアンフが参戦してくれば面白くなると思うのですが。恐れずに出てこいよ!


女城主・百合子が立ち上げた「都民ファーストの会」、国政にも色気を見せて、自民党を離党した小池の最側近とやらの若狭が「日本ファーストの会」の代表として存在感を見せつけているようだが、民進党を離党した(行き場がなくて?)細野との関係が気になるね。
見かけはどう見ても細野だし、あのうす薄汚い(失礼、ヒゲを剃れよ)若狭との確執が表面化して、たちまち空中分解してしまう可能性があると思うんだけどね。
若狭は、細野との合流の可能性は50%との予防線を張っているらしいが、代表の地位を脅かされることを恐れているのだろうよ。

nice!(9)  コメント(4) 

北朝鮮 クーデターの可能性は? [政治]

今日の産経新聞のコラムによると「源平合戦の時代から『言葉戦い』と言う習わしがあった。実際の戦に先だち、双方が相手を口汚く罵り合っていたらしい」との事だった。
まさに今の北朝鮮と米国の非難合戦がそれに当たるのでしょう。朝鮮中央テレビ・アナウンサーの名調子?には慣れっこになっているのですが、トランプ大統領も負けてはいませんね。

yjimage.jpe
そして、北朝鮮・戦略軍司令官は中距離弾道ミサイル「火星12」4発を同時に米領グアム島周辺に向けて発射する用意が出来ていると表明し、金正恩の発射命令を待っているとのことだが、もし万が一、金正恩の発射命令があった場合、軍幹部は本当に発射ボタンを押すだろうか?
もしもミサイルを発射してグァム周辺に落下させたなら、自身はもちろん家族までもが地上から抹殺されることを覚悟しなければならないだろう。
彼らだって命は惜しいはずだし、自国と米国の圧倒的な軍事力の差は軍人だけに分かっているはずだ。
ボタンを押さずに金正恩を暗殺してしまう可能性はないだろうか?クーデターを起こし、核とミサイルを放棄して穏健な共産国家を目指すのであれば、米国もそれ以上の介入はしないだろうし、中国も歓迎するはずだ。

ところで、日本の報道番組でその事に触れる解説者が居ないのが不思議なのだが。
更に国会での野党議員。島根県、広島県、高知県の上空をミサイルが通過すると恫喝しているというのに、相変わらず日報隠蔽と加計問題の追及ですか?

何かと言えば、声高に 反対 を叫ぶ皆さんは何処へ行ってしまったのでしょう?
これが平時?なら PAC3搬入反対 と ゲート前に陣取るのでしょうが、さすがに今の状況では。福島さ~ん、寝てるんですか~
民進党議員も「四国にも PAC 3を配備しろ」と政府に詰め寄っていましたからね。

nice!(7)  コメント(5) 

ハズキ ルーペ ラージ・いいね! [健康]

テレフォン・ショッピングで紹介されていた、Hazukiとやらのルーペ。
私はこんなテレビ番組のショッピング案内など全く信用していませんでしたので、いかに石坂浩二が宣伝に一役買っているとは言え、しょせん眉唾物だろうと思っていたのでした。

1.jpg前振りはこれくらいにして水曜の事。
家電量販店に行ってある製品の契約をしておりますと、テーブルの上にそのルーペが置いてありましたので、掛けてみたところ[exclamation×2]驚きました。

対象物が1.6倍に見えると言う事もさることながら、乱視気味で新聞の活字などが二重に見えるまどろっこしさからも解放されたのでした。

これはいけると、すぐに買おうと思ったものの、その量販店では約1万円でしたので「慌てる事はない。ネットではもう少し安く買えるのでは」と思い、グッと我慢。
帰宅後 amazon で検索しましたところ、送料込みで8千円で買える事が分かったのでした。



そしてその使用感は。

1.jpg鼻パッドに若干の違和感はあるものの期待通りで、新聞や雑誌を読むのが楽になり、雑誌などを読み終わるのが随分とはやくなったのでした。

m_1-c6b64.jpgところで蓮舫さん、戸籍謄本の公開も辞任も遅きに失した感がありますね。
稲田防衛大臣も同じ穴のムジナか?

蓮舫代表を見ていますと、黒澤映画・椿三十郎の一場面を思い出します。
城代家老の奥方が三十郎(三船敏郎)にさとすのです。「あなたは抜き身の刀です、よく切れます。でも本当に良い刀は鞘に収まっているものですよ」

蓮舫代表も抜き身の刀。バッタバッタと切り捨てるのは得意ですが、調整能力・指導力は無かったようですね。
女性の中にも能力の高い人材はいらっしゃるでしょうが、女性でありさえすれば良いとの考えは改めるべきでしょう。小池都知事然り。
彼女の功績は?国会議員当時で思いつくのは、クールビズのみ。都知事になってからも、
五輪会場の変更をぶち上げて宮城県まで出向いてはボート遊び?までしておきながら、結局は元の計画通りで一件落着。豊洲移転問題でも何も決められずに右往左往、選挙前になって慌てて両方残す案に逃げ込んでおきながら、今度は国政進出だって?笑ってしまったよ。

調布事故調査報告書 [航空関係]

産経新聞のコラム『週刊誌ウォッチング』で、月刊『HANADA』の編集長が「今週くらい日本の週刊誌の国際性の無さを痛感したことはない」と嘆いていましたが、全く同感。曰く、

「中国の民主活動家、劉暁波氏が国外での治療が受けられず13日(木曜)夕方に亡くなったというのに、週刊新潮も文春も20日(木曜)発売の号でも小さな記事としてしか扱わず、船越と松居とか言う夫婦の泥沼になっているらしい離婚騒動を取り上げていた」

出版社といい放送局といい、全く何を考えているのやら。
もっとも、その泥仕合を取り上げないと同業他社に販売部数や視聴率で差を付けられる恐怖から延々と垂れ流し続けているのだろうが。
と言う事は、そんな週刊誌やワイドショーを育てたのは購読者や視聴者の責任と言えなくもないか。
ワイドショーでしたり顔をして解説している芸能レポーターとやら、職業に貴賎はないとは言え、男子一生の仕事だと思っているのかね?


話は変わって。安倍政権の支持率が急落と何処かの新聞が嬉しそうに報じていたが、政権支持率とは、『加計学園』問題など真偽不明の情報に左右される浮き草のようなものでよいのか?!
安倍政権を支持しないのであれば、どんな政権を支持するというのか?
石破政権?蓮舫政権?いっそのこと韓国に倣って、志位の共産党政権にでもしてみたら。
仙台市長選然り。共産党が支援する市長が誕生したのだが、これからの四年間にどんな政策が行われようとも、後悔しても我慢するしかないんだよ。

再審請求中の死刑執行は異例であると批判している一部マスコミと人権団体とやら。
再審申請を何度となくくり返している死刑囚は125人中92名で、その殆どが新証拠を提示する訳ではなく、単に死刑執行を引き延ばしたいだけの戦術との事らしいね。
今回再審請求中に執行された死刑囚は、18歳の時にスナックママを刺殺。10年服役し仮出所した3ヶ月後に旅館の女性従業員の首を絞め、殺人未遂で懲役7年。そして出所して2ヶ月後のわずか2週間の間に4人を殺害したとして死刑が確定していた。
こんな殺人者を61歳まで国費で養い続け、再審請求で執行を先送りしていたのでは法治国家とは言えないだろう。


タイトルの「調布事故調査報告書」。このブログで以前指摘した事と概ね合致しているようですね。報告書の指摘するところは、

規定された最大離陸重量を約58キロ超過しており、重心も後寄りで機首が上がりやすく、失速しやすい状態だった。ただし、
運輸安全委ののシミュレーションでは、エンジン出力の低下がない限り、車輪も格納済みであり、そのまま上昇を続ける事が可能で事故は起きなかった可能性が高い。そして、そのエンジンの状態については、
米国の製造元に送り分解調査を実施したが、事故に伴う焼損で不具合があった可能性を示すものは確認できなかった。そうな。しかしね~
エンジンの分解調査は製造元ではなく、第三者(日本)で行うべきではなかったか?日本にだって調査技術はあるだろうに。隠蔽したとは言わないが、納得できないね。

フライト・レコーダーが装備されていなかったにも関わらず、速度・高度などの細かいデータが解析できた理由は置いておくとして、報告書によれば、
離陸後に到達した最高高度は約27m(90ft)で、速度は時速約141キロ(76kt)に達した後、機首を上げ過ぎたため時速約115キロのバックサイド側の飛行となってしまい失速。機首を上げたまま機体を左に傾けながら降下していった。との結論だった。

飛行機を操縦した事がある人には分かると思いますが、こんな時には機首が上がらないように操縦桿を抑え気味にして、速度の回復・増加に努めるべきなのです。
報告書が指摘しているように、重心位置が後ろ気味であったなら、操縦桿が操縦者の体の方に向かって押し付けてきますので、ググ~っと押し返す必要があるのです。

報告書にバックサイドという聞きなれない言葉が出てきましたので説明しますと、

2.gif例として、地上を走る自動車の全抵抗は空気抵抗と転がり抵抗が合算されたもので、転がり抵抗は速度に関係なく常に一定。空気抵抗は当然の事ながら速度が増えるほど大きくなっていきます。
故に自動車では、停止する直前が最も抵抗が少ない瞬間となります。一方の飛行機では、
空気抵抗と誘導抵抗が発生し、誘導抵抗は速度が遅くなるほど大きくなる特性を持っているのです。
その理由とは、速度が減ってきますと機首上げの姿勢が顕著となり、誘導抵抗も増加してしまうのです。
そして、空気抵抗の減少よりも誘導抵抗の増加が上回り、全抵抗が増加に転ずる点、左の図では 点より低速側をバックサイドと呼んでいます。
そしてこのバックサイドでは、フロントサイドではあり得ない飛行特性を持っているのです。

いま飛行機が、フロントサイド側の抗力と推力が一致する 点を一定の速度で飛んでいるとします。そのとき気流の影響などで 点まで増速したとしても、推力よりも抗力が上回って来ますので、放って置いても自然と元の速度 まで戻ってきます。
逆に、速度が減って 点まで減速しますと、今度は推力が抗力を上回っていますので、自然と元の の速度まで戻ってきます。正の安定性がある訳ですね。

ところが!バックサイド側の 点で速度を減少させてしまいますと、ますます抵抗が増えて来る事になり、更なる速度低下を招いて、ついには失速してしまうのです。負の安定性となってしまいますので、間髪を入れない回復操作・パワーアップが必要になってくるのです。
調布事故の場合、僅か30mそこそこの高度でバックサイド側になってしまったのであれば、助かる道はなかった事でしょう。
唯一有ったとすれば、滑走路延長線上には中央高速以外、顕著な高層建築はないようなので、思い切って50フィート程度の急降下を行い、速度を回復させる事でしょうか?かなり難しい操作ではありますが。oldfogy さん如何?

http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2015-07-30#comments

http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03#comments


2017 ツバメ便り(承前) [くるま]

ちょっとお恥ずかしい話しなのですが、ガソリン・スタンドでも同じことをされたとの話しもありましたので、恥を忍んで。
会社の車で通勤している息子が「家には車を二台は置けない」と言ってましたので、スバル・フォレスター(4WD)を我が家で預かっているのですが、どうせエンジン・オイル交換も長期間やっていないだろうと思い、サービス?で交換してやる事にしました。

1.jpg
我が家の駐車場は前下がりになっていますので、ブロックの上に前輪を乗せてやりますと、車体が概ね水平になりますのでオイル・レベルチェックに適したこの格好で作業開始。

その前に一つ。冬の間はスタッドレスを履かせていましたので、前の日曜日に夏タイヤに交換。
休みの日には息子達がやって来ますので「あーせーこーせー」と指図しながら交換するつもりだったのですが、この日に限って誰もやって来ないではありませんか。
仕方ないので一人で始めたのですが、車載のパンタグラフ型ジャッキでは持ち上げるのが大変なので、サイドシル下のジャッキアップ・ポイントにガレージ・ジャッキを入れて一本ずつ交換したのですが、暑かったし疲れました [ふらふら]

そして、肝心のエンジン・オイル交換なのですが、
車の下にもぐり込みますと、手の届きやすい位置にドレイン・プラグが有るではないですか。「これは思ったよりやり易そう」と言う訳で、オイルを抜いた後、プラグのワッシャーも替えて一丁上がり。
2.jpg
あああああああああああオイルは割と安価なカストロールにしました。
取扱説明書にはエンジン・オイルの量は 4.0 リッターとなってましたので、少し少なめに入れてエンジンを回した後、レベル・チェックを行いますと、何と! レベル・ゲージの目盛りの遙か上までオイルが来て居るではありませんか???
色々と理由を考えてみたのですが、考えられる理由は一つ。抜いたのはエンジン・オイルではなかった?!
慌ててネットで検索してみますと、エンジン・オイルのドレインはもっと前のアンダー・ガードの中にあることが分かったのでした。そうなんです、私が抜いたのはエンジン・オイルではなくオートマチック・トランスミッションの ATF(Automatic transmission fluid)だったのです。水平対向エンジンで4WDとの先入観で、場所の違いを疑問に思わなかったのでしょうね。

取扱説明書によると、ATF の規定量は8リッター。しかし、抜けた量はそんなにはなかったので、これまたネットで調べてみますと、ドレインから抜くことが出来る量は精々全量の半分との事。となれば、ネットで購入できる4リッター缶で十分と言うことになるでしょう。
2.jpg
ただね~、その交換手順とレベル・チェックはかなりの面倒くささだったのでした。
オートマチック・トランスミッションにはシフト・チェンジなどをコントロールするための細かいオリフィスがあるので、ゴミなどを絶対に入れてはならない。レベル・ゲージには冷間時と温間時のマークがあり、最終的にはエンジンを回した状態でパーキングにシフトし温間時のレベルまで入れなければならない。等々
ふ~、自分のミスとは言え考えただけで頭が痛くなってきました。
細くてエンジン・ルームの下の方にある ATF 注入口へ注ぎ込むための配管を作り、メスシリンダーで500cc ずつ注入して行きますと、約 3.5 リッターで冷間時のレベルまで達したのでした。
後は走ってミッションを暖め、レベル・チェック。少し足りなかったので 300cc 程 注ぎ足して規定量に。は~


ところで本題のツバメ便りですが、ご覧のようにすくすくと成長していました。

1.jpg
あああああああああああああ♬ 狭いながらも楽しい我が家 ♬
ヒナは五羽のようですが、残念なことにタマゴからかえってすぐの頃、まだ小指の先ほどだったヒナが一羽 巣から落ちて死んでいたのでした。早く気付いて巣に帰してやれば助かったかもしれないと思うと、可哀想なことをしました。
別の一羽も落ちそうになりながらも巣に引っ掛かっていたので、そのヒナは巣に戻してやったのですが。
しかし、その成長の早さには驚かされます。ほんの2週間ほどで小指の先から親鳥と同じくらいまで成長するのですから。


話は変わって、明日告示される都議会議員選挙。女城主百合子の迷走ぶりには呆れてしまう。
何だって?「築地は守る・豊洲を活かす」だと。知事は第三局はないと言っていたはずではなかったか?結局オリンピック競技場問題と同じで何も決められず、告示日が近づいたので慌てて八方美人的な案を唐突に出してきただけ。市場関係者などからは「素人の思いつき」と酷評されていますよ。

更に呆れるのが、維新の会の副代表だった渡辺喜美。離党して小池百合子・東京都知事が代表を務める地域政党「都民ファーストの会」に協力するだとよ。政界風見鶏の二羽がここに。

各国でテロが多発していると言うのに [政治]

野党の連中は政権の足を引っ張るばかりで、国民の生命財産を守るという義務を忘れ去っている。

ところで、1971年に起きた『渋谷暴動事件』で警視庁が殺人容疑などで指名手配していた中核派の活動家とみられる男が公務執行妨害容疑で逮捕された。
1971年11月14日、沖縄返還協定の批准阻止を訴える過激派学生ら約5000人が渋谷駅周辺で起こした暴動事件で、機動隊に火炎瓶を投げつけ、鉄パイプで殴りかかり、中核派の部隊から襲撃された当時21歳の警察官が死亡し、300人以上の学生らが逮捕された。
46年にわたる警察の執念の捜査が実を結んだと言うことでしょうか。

そこで思い出されるのが、同じ年の9月に起こった『東峰十字路事件』である。

成田空港反対派が所有する土地に対して千葉県が行った第二次行政代執行初日である1971年9月16日に、現地に応援派遣されて周辺警備に当たっていた神奈川県警察特別機動隊が過激派ゲリラ集団による襲撃を受け、警察官3名が殉職した。
その残酷さは、火だるまになって転げ回る機動隊員を竹槍やクギを打ち付けた角棒などで滅多打ちにして殺害したという。そして残念ながら、犯人の特定には至らなかった。
その殺人者は、何食わぬ顔をして社会で生き抜き、家庭を持って平穏な社会生活をおくったのだろうと想像できる。既に定年となって、年金暮らしでもしているか?


日本政府が国際組織犯罪防止条約締結に向け「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を目指していることを批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について、グテーレス国連事務総長は「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べたそうだ。
ほら見ろ!こんな訳の分からない連中が国連内を闊歩し、国連分担金を食い散らかしているんだよ。

ところで憲法学者とやらは、なに故「改憲反対」を叫ぶのだろう?多分、
改憲が行われてしまったら失業すると思っているのではないか。改憲論争が起こっているからこそ、改憲反対を表明できるし、国会での参考人としても出番があるのだから。

また、欧米の大学教授やジャーナリストは、なに故、80年前に起こったとされる不確かな南京事件の批判を続ける一方で、現在形で進行しているチベットやウイグル自治区での人権抑圧の批判に後ろ向きなんだ?多分、
現在進行形の抑圧を批判すれば「批判だけではなく、行動も起こせ!」と糾弾されるからではないのか。


モーター・スポーツ界で悲しいニュースと嬉しいニュース。

2006年の moto GP ワールド・チャンピオンのニッキー・ヘイデン選手がサイクリング中の自動車事故により5日後に死亡しました。35歳の若さで。

a370af4b-08a4-414e-a90e-673f5f121158-764x510.jpg

moto GP からスーパー・バイクへと活躍の場を移していたヘイデン選手。イタリアでのレース後、サイクリングを楽しんでいた時の出来事だったらしい。
私の半分しか生きていないと言うのに・・・人格者でもあったらしい。

そして、とんでもない?嬉しいニュースが飛び込んできました!
米国でインディカー・シリーズに参戦中だった 佐藤琢磨選手 がシリーズの本家本元である インディ500で優勝してしまったのでした。F1で優勝した日本人はまだ居ないというのに。

2.jpg
今年で101回目となる伝統のレース。優勝者がミルクをがぶ飲みするのも、これまた伝統。
決勝での観客数は 40万人! だそうですよ。2.jpg1周 2.5 マイルの四角いコースを200周(500マイル)します。
決勝では事故によりイエロー・フラッグが出たりしますので、平均速度は遅くなりますが、予選での琢磨の平均速度は 226.802 mph / 時速 365 キロ!の凄まじさ、最高速ではありませんので念のため。

私はこの快挙、オリンピックで金メダルを取ることよりも至難なことだと考えるのですが、スポーツ・ニュースでは、楽天が30勝に一番乗りしたとか、高安が大関昇進確実だとか、ゴルフをやっていた小娘が引退するなどのローカル・ニュースばかり。
いくら日本においてはマイナーなスポーツだとは言え、これをビッグ・ニュースだと捉えた担当者は居なかったのかね?


今日の報道によると、日本憲政史上最低の政治家 河野洋平 がまたまた耳を疑うような発言を何処かの講演で行ったとか。曰く、
憲法を現実に合わせるのではなく、現実を憲法に合わせるべきだ。
オイオイ、日本国憲法は一点の瑕疵もない完全無欠の大典なのかいな?
そう言えば昔、こんな理不尽な事が言われていたな。
体に制服を合わせるのではなく、制服に体を合わせろ!

You Tube から iTunes への曲の取り込み [AV]

You Tube から iTunes(CD) へ曲を取り込む方法を以前記事にしました。

http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2015-04-10#comments

その時 結構苦労したのが、You Tube の再生開始と audials Tunebite 12 の録音開始・停止のタイミングでした。
これを誤りますと、曲の前後に余計な音が入ってしまい、やり直しとなってしまいますので。
ところが!そんなややこしいことで苦労しなくとも、iTunes にコピーした後に曲の前後をカット出来ることに気が付いたのでした。
「それくらい知ってるわい」と言う方はパスしてください。

お目当ての曲の上で右クリックして [プロパティ] を選択。

4.gif

次に [オプション ] を選択しますと、

5.gif

曲の開始と停止を 1/1000 秒単位で選択できるようになっています。

3.gif

ディフォルトでは開始は当然 [0.00]になっていますので、もし演奏開始から3秒間 余計な音が入っている場合でしたら、開始を [0.03.2]などにしてチェックを入れ [OK]をクリックすれば終了です。
これで結構気楽に You Tube 上の曲を取り込み、楽しむことが出来るようになりました。
なお、You Tube から audials Tunebite 12 へ録音中に一瞬 音が途切れることがあるのですが、これは問題ありません。iTunes で聴いてみますと、音の途切れは起きませんでした。
ご参考までに。


話は変わって、サッカーの試合における旭日旗問題。
韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグの試合でサポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎に対し、アジア・サッカー連盟(AFC)が4日、1年間の執行猶予付きで AFC 主催試合でのホーム戦1試合を無観客とする処分と、罰金1万 5000ドルを科した。との事。
全く 恨の文化 韓国人らしい八つ当たりであるが、旭日旗は現在 海上自衛隊の自衛艦旗に使われているほか、漁船の大漁旗や祝賀イメージにちなんだデザインとしても定着しているとの意見が日本では多い。
そう言えば、日米韓のほか豪州、シンガポール、マレーシアの各海軍が参加した西太平洋潜水艦救難訓練においても、自衛艦が旭日旗を掲げたことを理由に済州島で行われる予定だった閉幕式と訓練の事後研究会を韓国が拒否したな、世界の恥さらしだ。

そこで面白いのが、ヤマハを駆って moto GP に参戦中のフランス人ライダーの 猿虎。
ご覧のように旭日旗をイメージしたヘルメットを着用しているのです。
もしも韓国 GP が開催されたなら、韓国人がどんな反応を示すのか興味あるところ。
フランス人ならOKなのか?なお、SHARK と言うのはヘルメット・メーカーの名称。
今回のフランス GP では初となるフロント・ロー(3番)を獲得。応援してるよ [パンチ]

1.jpg

サッカーのサポーターの皆さん、どうせなら朝日新聞の社旗を持って応援すればよいものを。

1.gif


PS:そのフランス GP、ファイナル・ラップでの逆転劇は凄かったですね!
結果を言ってもいいですか?トップに立った 老師 、8コーナーの進入で 美男レス を抑えるためか、インを閉めようとして無理な進入となってアウトにはらんでしまい、美男レスに先行をゆるし、結果的に転倒してしまいました。
その結果地元の 猿虎 が2着となって、応援したかいがあったというものです。
丸穴が転倒してしまったのが残念でしたが、まずはめでたしめでたし。

2017 ツバメ便り [政治]

毎年 我が家の玄関先で子作りに励むツバメ夫婦。同じペアかどうかは分かりませんが・・・
今年は奥の方にある巣を使うことになったようです。こちらには支えの台を造ってありますので、巣が落下する恐れがなくて安心できます。

1.jpg
かなり前の話になるのですが、巣がヒナごと落下してしまいましたので、植木鉢の下に敷くプラスチックの容器にヒナ入れて、反対側の壁にある玄関灯の上に乗せておいたところ、帰ってきた親鳥は巣がなくなっていて一時パニック状態に。
人間が手を掛けてしまいましたので、子育てしてくれるか心配だったのですが、プラスチック容器の中で成長し、無事に巣立ってくれたのでした。その後 支えの台を造ることに。

2.jpg既にタマゴを産んで温めているようですね。


先日のコラム『産経抄』で久しぶりに宮沢喜一の名を目にしました。
曰く、宇宙の始まりは138億年前に起きたビッグバンだったが、慰安婦問題のビッグバンが起こったのは宮沢喜一首相が訪韓した平成4年1月だったと言うのです。

第78代内閣総理大臣の宮沢喜一は、バリバリの学歴至上主義者だったようですね。
初対面の人に対しても「卒業された大学は?」と聞いてみて、自身が卒業した東大、それも法学部以外であったなら、人として認めることはなかったのだとか。
そのエリート中のエリートである(と思っていた)宮沢喜一は、内閣総理大臣時代にどれ程の功績を残したかと言えば、惨憺たる結果しか残していないのだ。まずは、

中国共産党政府による天安門事件での民衆殺戮に対し日米欧が行っていた制裁を覆すため、時の主席 江沢民は宮澤に天皇陛下の訪中を要請し、小沢一郎などの意向も受けて(小沢の面接を受けて首相になった宮沢でしたので)天皇ご訪問を無理やり実現させたのでした。
その後、宮沢は首相退任のドサクサに紛れ、当時内閣官房長官だった河野洋平による慰安婦問題についての根拠なき 河野談話 を発表して謝罪の意向を表明し、今に至るまでの恥辱を残してしまったのだ。

そして慰安婦問題の ビッグバンとは、

朝日新聞は平成4年1月11日、宮沢首相の韓国訪問5日前に、1面トップで「慰安所の経営に当たり軍が関与、大発見資料」として大々的に報道した。この記事の説明や同日の社説には「朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その数は8万とも20万ともいわれる」と書かれ、中央大学教授の吉見義明が「軍の関与は明白であり、謝罪と補償を」と後押しし、それが事実として世界中に拡散されてしまった。

そして訪韓した首相の宮沢も、謝罪すべき強制連行など存在しなかったにもかかわらず、ソウルでデモ隊に囲まれたこともあって、無責任にも七度にわたって謝罪してしまったのだ。その場をしのごうという卑しい態度によって日本国民は末代までの恥を創り上げられたのである。
東大法学部出の宮沢喜一は、掛け算・割り算は得意なのかも知れないが、本人のプライドとは裏腹に、何の精査もしないまま物事を判断してしまう大馬鹿者だったのだ。

ところが、その朝日が発見した資料とやらは、軍の関与を示す資料と言えるものではなかった。
その資料というのは陸軍省が北支那方面軍および中央支那派遣軍に宛てた文書で、「最近、軍の名を借りて慰安婦を集めている怪しからん民間業者がいるから取り締まれ」という内容だったのだ。さらに「性病にも注意するように」との通達もしていたのだった。

また、日韓共催となった 2002 FIFAワールドカップ。韓国には単独開催の能力がなかったにも関わらず、宮沢が共催に向けてのゴリ押しをして、最終的に日韓共催の流れを加速させてしまった。


ところで、国連の拷問禁止委員会が 慰安婦問題をめぐる 2015 年の日韓合意を見直すよう 韓国政府 に勧告したとのこと。
今回の勧告は合意の再交渉を主張してきた、文在寅の大頭領就任に合わせるように見事なタイミングで出されている。
こんな左系市民団体の主張を無条件で受け入れるような国連の委員会などさっさと解散させたらどうだ?クマラスワミ報告を作成した国連人権委員会も同様に国連分担金の無駄遣いである。
確か以前、国連の人員を大幅に削減せよとの意見があったように記憶しているが。

しかし、この勧告はあくまでも韓国政府に対するもので、日本には全く関係ないにも関わらず、恥知らずな韓国人共は「再交渉するよう韓日両政府に求めている」との大嘘をまき散らしているのだ。
唯一の救いは、例のペテン師 吉田清治 の長男が「もう耐えられない」として、父が韓国内に建立し、その前で土下座までした謝罪碑の碑文を書き換えて、慰霊碑としていた事実でしょうか。


木香薔薇に替わって玄関先にはピエール・ドゥ・ロンサールが。

3.jpg

夢見る乙女 [政治]

戦後70年余、平和国家として歩んできた日本が、大きな岐路に立たされている。
台頭する隣国・中国と、内向きになる同盟国・米国。北朝鮮の核・ミサイルによる軍事的挑発はやまない。日本は自らをどう守り、アジア太平洋地域の平和と安定のために役割を果たしていくか?

答えに迷うことはない。

憲法9条を堅持し、先の大戦の反省を踏まえた戦後の平和国家の歩みを不変の土台として、国際協調の担い手として生きていくべきだ。
「大きな岐路に立たされている」と言いながら何の解決策も示さず、乙女心で酔ってるのかね?その前に北朝鮮に殺されるよ!

これを書いたのが夢見る乙女、小学生か中学生の児童なら「よく書けたね」とほめてやりたいところなのですが、書いたのは何と!ヒゲもじゃの、むくつけき朝日新聞の論説委員なのだ。
あ~気持ちワル~ [むかっ(怒り)]
4日付けの朝日新聞社説。迷うことがないのであれば、北朝鮮まで出かけて行って、憲法9条と平和国家の理念を三代目にご教授くださいませんでしょうか。
自身では何の行動も起こさないくせに「話し合いで解決」などと、高尚なご意見を述べ続ける大新聞。
THAAD を配備する代わりに、日本の空を9条の旗で埋め尽くしましょうか。
1.jpgああああああああああああああ祝日には日の丸を掲げましょう。

チキンレースという車による度胸試しがあります。
2台の車が正面衝突するコースで向かい合って発進し、衝突寸前どちらか臆病な方が先にハンドルを切って逃げるであろう、というゲームです。2台が同じ方向に避けたらどうなる?
との疑問もあるのですが、例えば右ハンドル同士であれば、左に避けることはないでしょう。

その韓国とのチキンレースに、安倍・岸田チームは負けてしまい、慰安婦像問題など何の解決も見ていないにも関わらず、長嶺駐韓大使を4月4日夜に帰任させたのでした。
その言い訳として「黄大統領代行と次期大統領選挙などの今後について意見交換する必要があるし、外交儀礼上は長嶺氏でなければ黄氏に会えない」(外務省幹部)と述べていたのですが、大統領代行からは会談を拒否され、今日に至るまで会談が実現していません。
そしてやっとのこと、長嶺大使は5月2日、帰任後初めてとなる会談を尹外相とやって頂けたのでした。韓国のマスコミなどは、
「韓国の側に正義があった」となどと、大騒ぎしているとのことだ。

不倫騒ぎや重婚問題を起こした国会議員はみっともないで済ますことが出来るが、国益を損なうような言動を行っている議員(共産党、自由党その他)は、国民の生命財産があんたらの双肩かかっていることを肝に銘じろよ。
また民進党にはテロ等準備罪への懸念から「成立したら国外亡命考えなければ」と語っている小西某なる議員もいるらしい。
国民を置いて逃げ出す国会議員など言語道断だが、どこへ逃げる?
日本以外の殆どの国には、日本のテロ等準備罪よりもっと厳しい 共謀罪 が用意されているんだけどね。
「日本の治安が悪くなったので、米国へ亡命する」と言っているようなものだよ、小西くん。

近頃 多発している凶悪事件を見るたびに、防犯カメラの有効性に驚かされます。
以前 設置に大反対だった共産党、社民党の皆さんのご意見をお聞きしたいのですが。

半島有事 [政治]

何事かが起こるのではないかと世界中が息を凝らしていた今月25日の朝鮮人民軍創建記念日。
北の報道官が「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は、南朝鮮が灰となり日本列島が沈没し、米本土に核が降り注いだとしても後悔してはならない」などと威嚇していたにも関わらず、砲撃訓練でお茶を濁した?だけだったようだね。

f1.jpg
ところでこの写真、合成の可能性があるとか。
砲を前後に並べて射撃し、砲口の前に人が居るなど危険すぎると言うことらしいが・・・
砲口からの硝煙と言うより、何かが爆発しているようにも見えるしね。

今回 核実験やミサイル発射に踏み切れなかったのは、金正恩がトランプ大統領が考えているレッド・ラインを読み切れていないのではとの報道も一部に見られた。

売り家と唐様で書く三代目 になりそうだけど。

ところで、このまま何事も起きなかった場合、本当に「めでたしめでたし」で済ましてよいのだろうか?
北朝鮮の核・ミサイル開発は継続され、5年後10年後には日本に照準を定めた核ミサイル網が完成し「戦後賠償金10兆円を出さなければ、日本列島に核ミサイルを撃ち込むぞ」と脅されたらどうします?
その頃には米本土を狙う ICBM も完成しているだろうから、米国は沈黙を守るだけ。悪夢だよね。

それに対抗するためには、日本も核ミサイルを持つしか選択肢がないのでは。
その場合、地上配置型は論外でしょうから、米国からミサイル原潜3隻を購入して、修理や訓練に使う1隻をのぞいた2隻を常に太平洋深く潜航させ、「報復として平壌を地上から消し去ってみせるぞ!」との強い決意を見せるしかないだろう。しかし、
日本列島にミサイルを撃ち込まれても、発射基地を攻撃すべきではないと考える国民が10%もいる我が国のこと、無理な相談か?だから前から言ってたのよ、非核三原則ではなく、四原則であるべきと。
「核は保有しない、製造しない、持ち込まない」の他、核を打ち込ませない を加えるべきと。


5月に行われる韓国の大統領選挙。北朝鮮寄りの文在寅候補と中道?の安哲秀候補の争いになるようだが、中途半端な反日主義者よりも徹底した親北・反日を掲げる文在寅に大統領になって欲しいものだ。
韓国を見捨てるよい機会になるだろうから。
その韓国、またぞろ日本にイチャモンを付けてきている。有事に備えて対応を考え始めた日本に対して「戦争を想定しているようで怪しからん」と言っているそうな。
そして日本の政府関係者も、
万が一の邦人救出のため自衛隊の艦船が韓国領海に入る場合「韓国政府の許可が得られるか分からない」などと相変わらずの平和ボケである。戦争が始まって同胞の生命に危機が迫って来ている時に、許可もへったくれもないだろうよ。その時には韓国政府は機能不全に陥っているはずなんだから。


などと危機感を語りながらも、久しぶりになじみの和食店『木曽路』へ。
当然、生ビールと冷酒を頼むのですが、いつもの [ 純米吟醸 500ml ] は「飲み過ぎになるから止めときなさい」と女房に言われ、[ 大吟醸 150ml ] を注文したところ、一度は「分かりました」と言って引っ込んでおきながら、またテーブルまでやって来て「お客様、いつもは 純米吟醸 500ml をお頼みになってますが、本当にこれでよろしいのでしょうか?」と言われてしまいました [ふらふら] 私としては 500ml >150ml X2 だったのですが。
呑兵衛だとすっかり認識されていたようですね。


前にも書きましたように、女房が居ると強気になって私に牙をむいて来る飼い犬のくろ助。
一番の恐怖は?夜中にトイレに行って寝室(和室)に帰ってくると、突然 闇の中から飛び出してきて私の腕にガブリと噛みついてくることなのです。暗い部屋に真っ黒な犬ですので避けようがありません。
そこで何か適当な防具はないかとガレージを探しますと、有りました有りました。

1.jpg
ああああああああ息子がオフロード・バイクに乗る時のプロテクターが。

そしてその効果は・・・・・飛び上がって噛みつこうとしたのですが、太いプロテクターですので当然 噛むことが出来ません。「ムグッ」と言ったきり跳ね返されてしまいましたよ。
思い知ったか [パンチ]
前の20件 | -